2008年04月30日

ガソリン

ガソリンスタンドそんなに混んでますか?
うちのまわりは、そんなんでもありません。
田舎なのにスタンドが沢山あるからかなぁ?

というわけで、一応世間の流れに乗って
あんまり減ってなかったけど、
昨日ガソリン入れてきたんですよー。

セルフ式のスタンドに、初めて1人で行きました!

今まで車にほとんど乗ってなかったので、
ガソリンスタンド自体、あんまり行ったことないんですよ。
それがセルフとかいって、もうドキドキですよ。

間違って軽油入れちゃったらどうしよう。
ガソリンこぼしちゃったら、どうしよう。
給油口の蓋閉め忘れたらどうしよう。

と、エライ緊張しながら、
一つ一つの動作をしっかり確認しつつ、
ゆっくりやってたら、
後ろに車が並ぶんですよ。

もうメチャクチャ、プレッシャーですよ。

やっべ、あいつ遅いとか思われてる。
初心者って気付かれたか・・!?
早くしないと。

と若干焦りながら、ガソリンを入れてると、
セルフなのに、店員さんが近づいてくるんですよ。

な・・なんだろう。。
もしかして、やり方間違った!?

と思ったら、ただチラシを配ってただけでした。

別にあわてなくてもいいのに、
後ろで待っている人が気になって、
あわててお釣りとって、エンジンかけて出て行きました。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ヒッピーバンド

髪につけるヒッピーバンド
流行っているらしいんですが、本当ですか?

タレントさんやモデルさんがよくしてるけど、
街中でつけている人をあまり見たことがありません。

ヒッピーバンドをしていく場所が
そもそも思いつかないし、
カチューシャの方が可愛いと思うのはわたしだけですか?
グラディエーターサンダルの日焼けと同じぐらい
日常ファッションとして疑問なアイテムです。

女子は何を見ても可愛い可愛いと言うので、
女子の評価は信用できません。

そこで、辛口男子代表のうちの夫に、
ヒッピーバンドをつけたファッション雑誌のモデルさんを
見せて、
「このファッションどう思う?」
と聞いてみました。

モデルさんはすごく綺麗な方だったんですよ。
美人でスタイルもよくて。

ただ、そのヒッピーバンドが真っ白で
少し太めだったせいですかね、



「ララライの人みたい。」


posted by ちゃゆきちゃん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

テレビ局

1ヶ月前から楽しみにしていた
カスペ!「逃走中」が昨日放送されました。

夜7時からだったので、家に帰ってない恐れもあり、
朝、録画をすることにしました。
夫の持っていたHDDレコーダーを初めて使うことにし、
番組表から「逃走中」を選び、録画予約ボタンを押しました。

帰宅したのは7時過ぎ。

HDDレコーダーが動いていません。。

ちょ!
あんなに楽しみにしていた逃走中が録画できてないよ!!

どうして!?番組表ちゃんと確認したのに!!

結局最初の10分間を見逃しただけで済みましたが、
後で夫に原因を調べてもらうと、

HDDレコーダーの番組表には、
「仙台放送」と「テレビ福島」の2つのフジテレビ系列の局が
表示されるらしく、
我が家の場合は「仙台放送」を選ばなきゃいけないのに、
「テレビ福島」の方の「逃走中」を選んでしまったために、
電波を受信できず、録画ができなかったということでした。

「何で教えてくれなかったのよ!」

「いや、こっちでは常識だし」

「知らないよ!そんなの!!

 わたしはフジテレビの逃走中が観たかったんだもん!!」


帰宅が遅くならなくて本当に良かったです・・・(-_-;)
少しずつローカルな暮らしに慣れていきたいと思います。


posted by ちゃゆきちゃん at 19:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

我が家が普通の夫婦と異なる点

長い間1人暮らしでしたが、夫という同居人が増えました。

しかし一緒に生活しても全然ストレスはありません。
なぜなら自分のお部屋をもっているからです。

夕飯は一緒に食べますが、
夜はそれぞれ自分の部屋で好きなことをして、
過ごしたりしています。

我が家は二人暮らしなのに、テレビが3台あります。
リビングに1台と自室に1台ずつ。

二人でテレビを観たい時はリビングで観ればいいし、
一人で好きな番組を観たり、TVゲームしたいときは、
自室のテレビを使っています。とても快適です。

ベッドもそれぞれの部屋にあります。
一緒に寝ると熟睡できず、疲れがとれないので、
仕事のある日は別々の部屋で寝ています。

家の電話は、二人暮らしなのに、
親機1台子機2台あります。

2階建ての家なので、
2階の自室にこもっている時に、
1階から
「ごはんできたよー」
「お風呂空いたよー」
などと内線電話で連絡できて、とても便利です。

人と暮らすのがめんどくさいから結婚したくない!
と言ってる方にゼヒおすすめしたい結婚生活です。
posted by ちゃゆきちゃん at 21:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ジャムを探して三千里

引っ越したばかりなので、まだ数回しか行ったことない
スーパーマーケット。

スーパーって何がどこに売ってるかわかるように、
天井から看板(?)がかかってるじゃないですかー。

「調味料」「米」「スナック菓子」とか。

で、この間ジャムを切らしていたので、買おうと思って、
「ジャム」って書いてあるところの棚をみたんですよ。

ないんですよ。
缶詰しか置いてないんですよ。
場所がずれているのかもと思って、
前後左右全て見たんですよ。

ないんですよ。

もう1回天井の看板を見たんですが、
やっぱり「ジャム」って書いてあるんですよ。
確かに「ジャム」という文字なんですよ。

缶詰型のジャムがあるのかも
と思って缶詰を1個1個見たんですが、
サバ缶とか桃缶しか置いてないんですよ。
ジャムはないんですよ。

コーヒー売り場からカップ麺の売り場まで
近くの棚を何度も探したんですが、
やっぱりジャムはないんですよ。

そんなはずはない。
スーパーにジャムが売ってないはずはない。
と思って、端っこのパン売り場まで
行ったら、ジャム置いてありました。

 天井の看板間違っているんかい!!

「思い込みだけで動くのはよくない
 当たり前とは思わず一度疑ってみよう」

仕事で習った言葉ですが、日常でも使えます。
posted by ちゃゆきちゃん at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

自宅へ帰る

車通勤を始めてもうすぐ1週間になりますが、
いまだに、道に迷わず家に帰れた試しがありません。

通勤時間は10〜15分なのですが、
このあたりは都市計画とか考えないで
作っちゃった昔からの道が多く、
細くて色々な方向にカーブしていて、
走っていると方向感覚がわからなくなります。

おまけに一方通行の道ばっかりで、
来た道と同じ道を戻れない・・・

朝、会社までの道のりはさすがに覚えたのですが、
帰りにスーパーに寄ったりして、ちょっと道を変えると
もうわけがわかりません。

しかも帰りは真っ暗で、住宅街ばっかりなので、
どこで曲がったらいいか、目印になるものがありません。

 決して、わたしが方向音痴なわけじゃない!

・・・と思いたいのですが。。(-_-;)

そんな時、役に立つのが「カーナビ」

帰るときは、必ず"自宅へ帰る”ボタンを押します。
ちゃんと方向を指示してくるから、本当に安心です。

 どうせ通勤と買い物にしか使わないんだから、
 カーナビなんていらないだろう

と夫にさんざん言われていたのですが、
つけてて良かったカーナビ。。。

今日も近道だと思って細い道を入ったら、
曲がる方向を間違えて、行き止まりの道に行っちゃったり、
その次は全然違う予想してなかった道路に出ました(>_<)

カーナビに頼らずまっすぐ帰れる日はいつだろうか・・・
posted by ちゃゆきちゃん at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

引越し

8年間住んだ一人暮らしのアパートを引っ越しました。
思ったより物が多く、荷造りが大変でした。

"迷ったら捨てる”の精神で、
どんどん物を捨てていったんですけど、
だいぶ暖かくなったなぁと、冬コートを全部捨てちゃったら、
急に寒くなった日があって、春コートし1枚で凍えてました(ガクガク

冷蔵庫、洗濯機はちょうど1人暮らしをする友達がいたので、
もらい手があったのですが、
本棚、食器棚、テーブルをどうしようかと・・・

これらは、もらいもので、もうだいぶ使ってるし、
あんまり綺麗じゃないので、売り物になりそうにありません。

処分料が一番安いのは市町村に引き取ってもらうこと。

でも、それには家の下まで運ばなきゃいけないし、
捨てる指定日も決まっています。
1人じゃ運べないし、
平日の朝の指定日に誰かに手伝ってもらうのも
気が引けるなぁ。

ネットで検索すると、粗大ゴミの処分業者が沢山ありました。

怪しい業者も沢山あるらしく、ネットで決めるのは
不安だったのですが、

メールで見積もりしてくれて、
それ以上の料金はとりません!という業者を見つけたので、
そこにしました。

メールで質問すると、返答も早く、
土日も引き取ってくれるし、よい業者でした。

中には、階段を降ろすだけでオプション料金を
とったりする業者もあるらしいですが、
信頼できるところで良かったです。

市町村も、部屋から持ち出してくれて、
こちらで日にちを指定できるサービスが
あるといいんだけどなぁ。
民間のサービスには勝てないんだろうなぁ。。


冷蔵庫、洗濯機は家財宅急便で、友達宅に送ったんですが、
送料で1万円ちょっとかかりました。
最新の家電を安く買った方が、もしかしたらお得だったかも。。

捨てるにもお金がかかるので、大きいものを買う時は
よく考えようと思いました・・・
posted by ちゃゆきちゃん at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

近況報告

お引越しも終わり、ようやくネットがつながりました〜。

生活も仕事も全て変わったため、慣れなくて大変ですが、
毎日ダラダラと暮らしていた以前の生活を切り替える
いい時期だったのかなぁとも思います。
お家も車も全て新しくなったという嬉しさもあります。

とりあえず、引越し荷物の整理が終わってないのですが、
半分くらい段ボール開けてないけど、生活できてます。
実はいらないものばっかりだったんでは・・・

心配だった体調不良も発生せず、元気にすくすく生きてます。
花粉の飛散量は、東京に負けず多いので、
マスクや薬は必須ですが(>_<)

毎日慌しくて、以前のようなペースでブログは書けませんが、
時間のある時に、チョコチョコと書いて行きたいと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 18:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする