2007年12月30日

今年1年を振り返る

UFOキャッチャーのオリンピック予選に出たけど、
ハリセンボンの春菜に負けて敗退した夢を見ました。
あいつ、意外にうまいよ。

今年最後のブログです。
最後は恒例の「今年1年を振り返る」。

ブログに書いた今年の抱負を読み返してみました。

>お弁当作りも、最近サボる日が増えてきていたので、
>今年は、毎日作れるように頑張ります。


最近、お弁当全く作ってない(-_-;)

なんか、一度作らなくなっちゃうと、
すごく楽でなかなか作る気がしないのですよ。
朝はゆっくりお風呂入って、
ゆったりとした朝食とるのが幸せ(*^^*)

自分で作るお弁当は品数が少ないけど、
会社の仕出し弁当は、食材も豊富で栄養バランスが
とれているし。

全然できていませんでした。

もう1こ抱負書いてました。

>とりあえず、いつ訪問されてもいいくらいに
>部屋を綺麗にしておく


現在も、部屋が乱れています。
今月は、メチャクチャ忙しく、
大掃除にとりかかる余裕がありませんでした。
今日1日で、どこまで片付けられるか。

抱負書いたの意味なし・・・


今年、成長したこともありましたよ!

今年は、東北地方にある夫の家に通うために
毎月2回は新幹線に乗っていたんですが、

おかげで、
「乗り遅れちゃやばい」
といつもキリキリさせながら、
発車10分前には、ホームで新幹線を待っていたのが、
最近は5分前になっても
「あ、トイレ行ってこよう」
と、余裕ある心をもてるよう成長しました。

残念だったのは、毎年全国各地を訪れていた旅行に
今年はあまり行けなかったこと。
結婚準備と相方の仕事が忙しかったのが敗因です。

おかげで今年の1週間の夏休みなんて
昨年までは海外行ってたのに、
今年はヒトカラとメダルゲームして終わりましたからね。

結婚したら、できない生活ぶりということで
貴重な体験かもしれませんが。

年始も予定がいっぱいで、大忙しになりそうですが、
体調管理だけはしっかりしたいと思います。

皆様よいお年を〜♪
posted by ちゃゆきちゃん at 08:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

車を買おうと思う

毎日更新してたブログですが、
最近家にいないことが多くて、しばらく不定期更新になります。
楽しみにしてくれている全国百万人のファンの皆様、
申し訳ありません。


来年には、車がないと生活できない地方へ
引っ越すため、車の購入を考えています。

家の車としてはセカンドカーになるし、
通勤と買い物ぐらいにしか使わない予定。

となると、税金の安い軽自動車?

正直、車の知識が全くなく、
赤い車、青い車といった色の区別しかできないんですが、
どんな車があるのかディーラーをまわってみることにしました。

軽自動車ってことで、
ダイハツ、スズキ、スバル、ホンダ、日産
を見てきました。

自分は車庫入れが苦手なので、
小さい車がいいと思っていたんですが、
軽自動車はどれも車幅と車長は一緒で、
大きい車ってのは、ただ車高が高いだけなんですね。

他に性能的な違いってのも、これといってなく、
結局はデザインで決めることが多いとか。

車に全く興味がなかったので、
好きなデザインっていってもよくわからないし・・・
軽自動車でも、沢山種類あるので、
もうどうやって選べばいいか、さっぱりです。

とりあえず試乗してみることにしました。
運転、1年ぶりだったので、新車を傷つけたらどうしよう〜
とオドオドしながら、運転してました。

実際運転してみると、ハンドルの軽さや
ブレーキの踏み具合が、車によって違うので、
運転のしやすさの好みはありそうです。

あとは営業マンのサービス度合いで決めるかなぁ。。。

気になるお値段ですが、
どの軽も新車で買うと本体が100万前後、
ナビとかオプションつけると、
結局150万くらいの見積もりとなりました・・・

 150万だったら普通自動車買えるんじゃない?
 何で軽にこだわってるの?

と夫に言われたんですが、
税金が安いから軽って理由でいいんですよね?(-_-;)

もうちょっと車の知識を深めたいと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

自分の適した仕事って何だろう

会社の研修を受けてきました。

今回の研修の一部に、「自分ってどんな人間だろう?」
と自分を主観的、客観的に見るというプログラムがありました。

自分で自分を評価するのと同時に、
一緒に働いている職場の人達にも自分を評価してもらいます。

項目は80項目くらいあります。

例えば、

・専門的知識を持っている
・問題があった時に周囲を説得できる
・相手が困っているときに支援できる
・管理能力がある
・論理的に物事を考えられる

など。
これらの項目の出来てる・出来ていないを
7段階で評価してもらいます。

この中で、最もまわりからの評価が高かった項目が
自分のいいところであり、
将来はそのいいところを活かせる仕事をしていこう!
というのが研修の目的です。

さて、わたしが最もまわりから評価されている部分って
何だったでしょう?

ちゃゆきさんの最もまわりから評価が高かった項目は・・・



「普段から服装や身だしなみに気をつけ、不快感を与えない」


えーー???

外見的なものーー?


そりゃぁ、わたしのまわりは男性ばかりで、
わたしは女子ですから、ある程度格好には気をつけてますけど。。

うーん、この評価された部分を仕事に活かすって
どう活かせばいいんでしょうか(笑)

非常に考えさせられた研修でした(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

2chのネット読み物
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
を読みました。

メチャメチャ働かせられるIT企業に就職した元ニートの主人公が
どのように仕事や人間関係をやりくりしていくか
というお話です。

キャラが面白くて笑えるというのもあるんですが、

職場には様々な人がいて、
どうやってうまく人間関係を築いたらいいか、
また、部下に気持ちよく仕事をもらい、
成長させるにはどうしたらいいか
など、仕事をする上で非常に勉強になるところが
沢山ありました。

自分もこのお話で完璧と言われる藤田さんみたいに
仕事ができるようなりたいものです。。。

--------
次回更新は25日の予定です。
皆様素敵なクリスマスを〜☆
posted by ちゃゆきちゃん at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

忘年会シーズン

忘年会の季節ですね。
この時期必要とされるのは、スケジュール管理能力。

数々の忘年会を、自分の体力配分を考えて、
うまく予定をたてていかなくてはならない。

毎日のように忘年会が続くときは、
1次会だけで帰り、家で休養をとることも必要。

昨日も1次会終わったら、さくっと帰ろう
と決心していたのですが、


「ちゃゆきちゃん、カラオケ行かない?」

・・・・・


「行きます!!」


カラオケは断れないぜー(≧∇≧☆

無理がたたって、体調壊しませんように。。。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

TIMELESS2 NOW AND THEN

またまたお友達の鏑木くんが出演している
お芝居「TIMELESS2 NOW AND THEN」を観てきました!

前回見た「
posted by ちゃゆきちゃん at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

プレゼント交換

週末はお友達と毎年恒例のクリスマスパーティをしました。

パーティは、お友達の家でチキンやケーキを食べて、
ゲームをして、プレゼント交換をする
というのが毎年の流れです。

プレゼント交換のプレゼント選び。
これが非常に難しい・・・

女の子だけなら、可愛いモノ買えばいいのですが、
お友達の旦那さんの友達が来ていたりすると、
男女兼用のプレゼントを選ばなくてはいけません。

だいたい食べ物系に逃げちゃうんですけど、
モノ系でいいものないかなーとネット検索しました。

ヴィレッジヴァンガード」というお店が
プレゼントできるような面白グッズを売っています。

あとはパズルも面白いかもと思い、
ジグソークラブ」で3Dパズルを買いました。

送料がかかっちゃうけど、ネットショップは
家にいながらにして、いろんなお店が見られるのがいいですねー。

さてさて、プレゼント交換でもらったものは、
お昼寝用のマクラでした。ふわふわで気持ちいいー。

さっそく会社のお昼寝(机につっぷし寝)に使っています。
かなり快適です(@^▽^@)
posted by ちゃゆきちゃん at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ソフトバンク 非通知着信の謎

先月からソフトバンク携帯を持ち始めましたが、
電話番号は夫にしか教えていません。

それなのに、深夜や早朝に怪しげなワンギリ非通知着信が
くるようになりました。

 番号どこにも教えた覚えはないのに、気持ち悪い。。。

昔は番号通知のワンギリがかかってきて、
かけ直してみると業者だった というのがありましたが、
非通知のワンギリってなんの意味があるんだろう?

ネットで調べてみると、
ソフトバンクは非通知着信が多いことがわかりました。
そして、

業者が適当に番号打って、生きてる番号かどうか調べている

という理由が、最も信憑性が高そうです。

非通知でvodafone・SoftBank携帯に、『深夜に一斉にワンギリが入る理由』を教えて... - Yahoo!知恵袋

非通知だと相手を調べようがないし、
なんだか腹立たしいですね。
迷惑メールはまだ来てないのですが、
そのうち来るようになるのかなぁ。。(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

話題の「恋空」を読んでみた

ケータイ小説&映画の「恋空」が話題になっていますね。
こんなに話題になっていながら、
Yahoo映画やアマゾンの本のレビューを見ると、

 ・くだらない。
 ・こんな文章力で、この人作家といえるの?
 ・同じ病気の人を馬鹿にしている。
 ・ケータイ小説は、頭の軽い女が読むモノだろ!
 ・スイーツ(笑)

 
みたいな批判がすごいです。
たまに褒めているレビューがあるかと思えば、
実は縦読みだったりするし(-_-;)

わたしは頭の重い女子なので、
全然「恋空」に興味はなかったのですが、
本がベストセラーになったり、
売れに売れている姿を見ていくうちに、
この作品がちょっと気になり始めました。

こんなにヒットしている原因は何だろう?
みんなこの小説を馬鹿にしているけれど、
作者も出版社も「恋空」でガッツリ儲けている。
「恋空」は確かに世にお金を生み出し、
社会に影響を与えている作品なのです。

読まず嫌いはよくない。
ビジネスマンとしては、若い女の子が求める商品について
もっと勉強するべきではないか

ということで、読むことにしました。

恋空」←はこちらから読めます。

そして、以下感想(めっちゃネタバレあり)です。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 04:03| Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

伊香保旅行記その4

071208 026y.jpg

元々、この旅行の趣旨が”温泉でのんびりしよう”
だったので、朝は朝食時間のギリギリまで寝てました。
チェックアウトは11時だったので、10時頃温泉へ。
この時間は誰もいません。広いのに貸切温泉!

お土産探しをしながら再び街を散策すると、
あっというまにお昼です。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

伊香保旅行記その3

071208 019f.jpg

刺身がかまくらに入っているという素敵なセンスの夕食。
他にもやわらかいお肉や豊富なお野菜沢山で美味しかったです。

宿の料理って何でこんなに量が多いんでしょうねー
いつも食べきれないので、
もうちょっと少なくてもいいんだけどなぁ。

夕飯後は部屋でダラダラした後、お散歩へ。
続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

伊香保旅行記その2

071208 005h.jpg

伊香保といえば、この石段街が有名です。
風情がありますね。

しかし人がいない・・・(-_-;)


続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

伊香保旅行記その1

071208 034c.jpg

久々の旅行記です。
友達と伊香保温泉に行ってきました。

どこか旅行に行きたいねーという話になり、
旅行パンフを見ながら、みんなが行ったことないとこにしようー
ん?伊香保温泉ってよく聞くけど行ったことないねー
という流れで旅行先が決まりました。

旅行大好きちゃゆきちゃんですが、
意外に北関東の温泉はあまり知らなかったりします。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 08:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

炙り焼 彩里家

新橋の「炙り焼 彩里家(いろりや)」に行って来ました。
駅前の賑やかな界隈から少し離れた場所にあります。

七輪でお肉やお野菜を自分で焼きながら食べるお店。
落ち着いた雰囲気でまったりできます。
でも話に夢中になっていると、ネギとかまる焦げに
なってるから注意。

素敵なお店にも関わらず、お客さんが少なめなのは、
汐留方面に客がとられているからでしょうか?
posted by ちゃゆきちゃん at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

お歳暮

母から電話がかかって来ました。

「向こうのお義父さん、お義母さんに、
 お歳暮あげなくていいの?」

 お歳暮?
 なんですか、それ?

長い人生を歩んでいますが、お歳暮という物を
あげたことがありません。
会社に入社する時に、上司にお歳暮ってあげるもの?
って一瞬考えましたが、必要ないことがわかり、
その後、わたしの脳内に「お歳暮」
という言葉は生息していませんでした。
口にするのは何年ぶりだろう。

親にお歳暮を贈るのは一般的なんですかね?
最近はめんどくさい風習は、
どんどん消えてきているけど・・・
惰性で欲しくもない物を送るのって、なんか苦手。
でも、常識ある娘なら送るものかなぁ?

まずは、何を送ったらいいかネットで調べてみました。
洗剤や石鹸とか日用品はいらないだろうから、
食べ物が無難かなぁ?

カニ、ハム、ジュース、調味料
様々なお歳暮がありますが、

 ねぇ・・何でこんなに量が多いの?

どんな大家族に送るんだよ!!って量ですよね。
今時大家族なんてあまりいないのに・・

こんなにハム食べてたら飽きるよ・・
ジュース30本セットとか多すぎでしょ・・
醤油6本セットって塩分過剰摂取させる気!?

ナマ物は沢山あっても冷蔵庫に入りきらないし、
結局、商品券が一番嬉しいという意見も
あちらこちらで見かけます。

うーん、どうしよ。

--------------
次回は月曜日更新の予定です。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

不要品の処分

来年には引っ越すので、早めに不要品を処分しておこうと
思い、昨日はカバンを3つ捨てました。

 まだ使える物を捨てるのはもったいない
 全然使ってない物を捨てるのはもったいない

わたしは貧乏精神の持ち主なので、
捨てるのが苦手だったのですが、
最近は自分が買った物は、
ポイポイ捨てられるようになりました。

 使わない物があるということは
 部屋のスペースが無駄に塞がっていて、
 そっちの方がもったいない

昔、友達に聞いた名言です。

でもやっぱり人からもらった物を捨てるのは
せっかくわたしにプレゼントしてくれたのに…
と考えてしまい躊躇してしまいます。

あと、可愛いキャラクター物も捨てにくい。。。
いざ捨てる時は、
ごめんね、土の中で新しい物に生まれ変わってね
と言いながら捨てています。

物を捨てられないと、
引越しが大変という自分の首を締めることになるので、
バッサリ捨てられる冷たい心を持ちたいと思います。
目指せ!クールビューティ!!(意味違
posted by ちゃゆきちゃん at 08:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

防寒対策

すっかり寒くなりましたねー。

防寒対策として、今年は
ユニクロのヒートテックインナーを2枚も買ってしまいました。
あったかぁい(*^^*)
黒でU字ネックだと何でも合わせられそうなので、
もう1枚買おうかと思ってます。超ユニクラー。

あとは今年流行(?)の厚手のタイツもよいですね。
髪切ったので、服装はなるべく女らしくを考えているので、
スカートでも足元が冷えないアイテムは幸せです。

あったかアイテムとして、
ロングダウンがほしいなーと思っているのですが、
あれも今年結構流行りなんですか?(ファッション疎い)

お店の店頭ディスプレイに沢山見かけました。
ベージュがいいなぁと思ってたら、ベージュ多いですね。
誰かとかぶるかな?でも寒いしなぁ。

このダウン、形いいなぁ
と気に入ったのがあったので見てみたら、
5万円って書いてあったので、
よく考えてから買うことにします(>_<)
posted by ちゃゆきちゃん at 07:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

大宮駅ってすげー

東北、上越、長野新幹線に乗る時って、
東京の人なら、東京駅か上野駅から乗ることを考えますが、
場所によっては大宮駅から乗る方が近いんですね!!

中央線の人も京王線の人も小田急線の人も、
新宿から湘南新宿ラインで大宮に出て、
大宮から新幹線に乗る方が早い。*yahoo路線情報より
(時間帯によって多少違うかも・・)

東京の半分以上の人が、上野や東京よりも
大宮駅を利用した方が近いってこと?
大宮って埼玉で遠いイメージがあったのですが、
全然そんなことないですね。

しかも大宮駅は新幹線乗換え口までの距離が短いんですよね。
上野駅みたいに、ひたすら地下にもぐる必要もない。
そしてお土産屋もそこそこ充実しています。

そんなわけで、最近は大宮駅をよく利用しております。
利用者が増えているのか、連休に行ったら、
新幹線の改札メチャ混みしてましたけど(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

アフリカ生活体験

話題になっていたアフリカの農家経営ゲームをやりました。

作物を畑に植えて、家畜を飼い、お金を稼いで、
家族の健康状態をみながら、薬を買い、
というシミュレーションゲームなのですが、
戦争が起きたり、ゲリラに家畜盗まれたり、
せっかく建てた納屋が燃えたり、
メチャメチャ悲惨な生活です。

子孫を増やすためには子作りですが、
妊娠や子育てによって労働力が下がるので、
子供を産むタイミングも考えなくてはいけません。
子供がある程度、育つと有益な労働力になるんですけどね。

色々と考えさせる社会派ゲームでした。

英語なので3割くらいしか内容を理解できませんでしたが(-_-;)

★ゲーム「「3rd World Farmer
★↑の解説
posted by ちゃゆきちゃん at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

結婚指輪つけるつけない

元々、アクセサリーは家に帰ったら全て外す派なので、
結婚指輪も家ではつけていません。

会社で、汚れ仕事をする日や、
テニスなどグリップを使うスポーツをする日も
邪魔なので結婚指輪はつけて行きません。

新婚の奥さんって結婚指輪を肌身離さずつけている
イメージがあるので、
わたしみたいなのは珍しいのかなぁ?
と思っていましたが、

先日、お友達と話した時に、

「わたしも家帰ったら外してるよー。家事する時傷つくしねー。」
「俺の嫁さんなんて、普段全然してないよー」

という話を聞き、別に普通なんだーと思いました。

男性の場合、つける派とつけない派で
はっきり別れますよね。
昔は奥さんに「つけてなさい!」と言われ
イヤイヤ指輪をつけていた男性が多かった気がしますが、
最近は自ら結婚指輪をつける男性も少なくないような気がします。

会社でわたしと同じ汚れ仕事をする時にも、
わたしは指輪外してるのに、
普段から指輪を身につけている男性は
気にせずつけたまま仕事しています。

男性が自分から身につけるのは
結婚指輪が一種のステータスになるからでしょうか?

結婚指輪を身につけていることで、女性に安心感を持たせ、
女性に近づきやすいという理由だったら嫌ですね(笑)
posted by ちゃゆきちゃん at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする