2007年10月31日

ル・ビストロ・ダ・コテ

新宿のフレンチのお店「ル・ビストロ・ダ・コテ」に行ってきました。

お店は小さいですが、
場所は新宿御苑の前で、静かで落ち着いています。

フレンチと行っても、コースが3,4千円台で食べれる
リーズナブルなお店。

前菜、魚肉料理、デザート、それぞれ数種類があって、
好きな物を選べます。

あんまり高級なフレンチは、マナーとか気にして
疲れちゃうけど、カジュアルなフレンチっていいですね。
美味しいワインも飲めて満足でした(*^^*)
posted by ちゃゆきちゃん at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

水商売ににスカウトされた件

飲み会の帰りに、若いにーちゃんに
駅前で声をかけられました。

「水商売のスカウトなんですけど、
 水商売に興味ありませんか?」


ハ?

わたし外見的にも、水商売系じゃないよねぇー?
目指すは清楚なお嬢様ですが、何か?

でも。

スカウトされたってことは、
わたしなら、この世界でやっていけそうってこと?
水商売の才能がありそうってこと?

どうする?
やっちゃう?

そして、目指すは

歌舞伎町ナンバー1 !!


でも、わたしは1人で引きこもるのが大好きで
人とコミュニケーションする職業なんて
絶対向いていないので、
残念ですが、お断りさせて頂きました。
posted by ちゃゆきちゃん at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

肌荒れ(T_T)

おでこのニキビがひどいです。

10代の頃は、おでこにニキビができやすくて
悩んでたんですが、20代になって一気に綺麗になりました。

たまに、鼻や口のまわりにニキビが出来ることはあっても、
おでこはなかったんですよね。

それが2ヶ月前くらいから、
突然おでこに出来るようになりました。

何でー?
ストレス?

いや、睡眠時間たっぷりとってるしなぁ〜
結婚準備も全く忙しくなかったし。

色々考えた結果、結婚式の時のメイクが原因かなぁ?
と思いました。
ちょうどメイクリハーサルをやった後くらいから、
肌荒れが始まってるんですよね。

普段ファンデーションをつけないわたしが、
いきなり厚塗りのファンデーションを塗ったので、
毛穴が息できなくなったのかもしれません。

一時期よりだいぶ肌はよくなったのですが、
完治にはまだまだかかりそうです。

10代の頃の肌に戻ったのなら、嬉しいんだけど、
きっと違うよね・・・
posted by ちゃゆきちゃん at 07:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

グランドクロス

メダルゲームって単調にメダルを入れるだけで、
何も生まれないのに、なぜかハマってしまいます。

最近メダルゲームでハマってる機種が
グランドクロス」です。

とにかく台が大きくて派手。
16人まで同時プレイできます。
(座席は2人掛けなので、最大32人)

メダルの中にボールがまぎれていて、
メダルを押し出しながら、ボールも一緒に落とすと、
目の前でルーレットができます。
そのルーレットで当たると、
さらにデカいルーレットができます。

そこで当たると
グランドジャックスポットになり、
ドッサーっと何千枚のメダルが流れてきます。

誰かがグランドジャックスポットに入ると、
台全体の派手な照明が消え、大きい音量で音楽が流れます。

人が当たってるのなんて、別に何度も見たくないので、
正直、全部の台の照明を消さなくてもいいのに。。。
しかも大掛かりで内臓のコンピュータがフル回転するせいか、
誰かがグランドジャックスポットを出していると、
システムエラーが起きることが多いです。
他の人がメダル出して、なおかつシステムエラーになって、
自分の台まで停止すると

もー(○`ε´○)

となります。
メダゲー機ってバランスでできてるから、
誰かがメダルいっぱい出すと、
他の人は飲み込まれてしまう確率が高いんですよね。


わたしは混んでいるところが嫌いなので、
メダゲーやりに行くときは、
すいている休日の午前中だったりするんですが、
グランドクロスの台は人気で
ほとんと人で埋まってたりします。

 おまえら、休日の朝早くから何してんの?
 もっと健康的な遊びをしろよ

 (わたしもだけど・・・)

結構子連れの女性も多いんですよね。
子供を小さい時からこんなところ連れてきて…

この間も子連れの女性が1コ隣に座ってました。
子供はメダゲーの面白さがわからないなしく、
隣でDSやってましたw

女性は一度台を離れて、
数メートル後ろの喫煙所でタバコを吸ってたのですが、
台が当たり始めたのか、いつのまにかタバコを
持ったまま台のところまで来ています。

 台のそばは全面禁煙なんだよー
 煙こっちに流すなよー

と思い、女をチラチラ見ながら、
わたしは自分の台のメダルを入れてました。

すると、その女がタバコを持ったまま、
わたしの後ろにやってきたのです。
煙が直接かかるんですけどー

そして、煙を吹きながら、わたしに言いました。

 「こっちの台でやればいいじゃん」


はぁ!? 意味がわかりません。
わたしが全然当たってないから!?

タバコ吸っている人の隣には行きたくないんだけど。。
しかも初対面なのに、何でタメ口?

わたしも当たり始めてたし、意味もわからないので、
チラッと振り返り、無視して続けてました。
女も自分の台に帰って行きました。

その数十分後。
さっきのタメ口女が

グランドジャックスポットに入りました。

「やったぁー!」


とか飛び跳ねて喜んでます☆

1回グランドジャックスポット出ちゃうと、
しばらく出ないこともあって、
わたしは台を去りました。。。

なぜ、あの女のところに・・
く・・くやしぃ _| ̄|○

----
次回更新は月曜日です☆
今日は東京、雨ひどいですね…
posted by ちゃゆきちゃん at 09:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

そのケータイはXX(エクスクロス)で

本屋をぷらぷらしていると、気になる本を見つけました。
「そのケータイは(エクスクロス)で」

12/1ロードショーで映画にもなるそうで、本の帯に
「心臓が飛び跳ねるジェットコースタースリラー」
と書いてあります。

しかも携帯電話ホラーサスペンス。

展開が速い小説って好きなんですよねー。
のんびりした話だと、途中で眠くなっちゃうからw

あと、ケータイやパソコンを使った
電脳ミステリーみたいなジャンルが大好きなんです。

思わず本を手に取り、買おうかと思いましたが、

 ちょっと待てよ・・
 帯のキャッチに騙されて、実はつまんない小説だったらヤだな…

と思い、購入を保留。
家に帰ってから、アマゾンレビューを見て、
面白いという意見を確認してから、
次に本屋に寄った時に購入しました。
さすがちゃゆきちゃん。用意周到。

以下、感想です。

最初の展開はゆったりしている上、
わたしのあまり興味ない民俗学の話だったので、
途中で読むのやめても別にいいやーって感じでしたが、

途中からハラハラドキドキの連続で、
続きが気になって読むのが止まりません。

この小説の面白いところは

・主人公のまわりにいる人が全員怪しすぎて、
 誰を信じていいかわからない
・途中から主人公が交代し、視点が変わることで、
 今までの謎が少しずつ解けていく。
・アクションシーンにスピード感があって
 漫画を読んでいるみたい

最後の終わり方は、えっこんな結末でいいの!?
とちょっと思いましたが、満足した1冊でした。

読み終わってから、映画化のサイトを観たんですが、
映像にすると、グロいですねー。
小説読んでるときはあまり気にならなかったんですけどね。
(わたしの想像力が乏しいから?)
でも小沢真珠はすごくハマり役なので
観てみたい気もします。

続編の「地獄のババぬき」も命をかけた心理戦のゲームに挑む話
らしく、かなり面白そうなので、読んでみようと思います。
posted by ちゃゆきちゃん at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

日清カップヌードルのCMが気になる

「地球は絶滅したって聞かされたんだ!」
「月は地球を見捨てたの?」

宇多田ヒカルの曲が流れ、
日清のカップヌードルのCMが流れると思わず
目がテレビに行っちゃいます。
映画の宣伝かな?と思ったら、
えー!?カップヌードルのCM?

これ映画になったら面白いのに
とか思って検索したら、もう既にアニメが出来ているんですね。
その一部がCMに使われているんですかー。

Yahoo動画に本編がありました。

Yahoo!動画 - FREEDOM

有料だったので本編はまだ見てないんですが、
「FREEDOM」の情報ページがあったので、
端から読んでしまいました。

FREEDOM-PROJECT.JP

うーん。ストーリーを読めば読むほど面白そう。。
アニメの色々な場面でカップヌードルが出てくるんですよね。
これを見ると食べたくなります。
新しい効果的な宣伝方法ですね。

posted by ちゃゆきちゃん at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

名前変更の手続きがめんどくさい

昨日は仕事を休んで、名前変更の手続きをやってました。

まずはどんなところでも身分証明書として使える、
運転免許証を変更したい。
免許証の名前・本籍を変更するためには、住民票が必要です。

<住民票の写し>
というわけで地元の区役所へ。

戸籍課は確かこっちだったよなー
建物の一番奥、
住民票と書いてある表示のところにたどりつく。

「すみませんー住民票がとりたいんですけどー」

「ここは外国籍の方の住民票です。」

_| ̄|○ ガックシ

日本国籍の住民票は違う建物だそうで、トボトボ戻りました。
ようやく本物の住民票受付にたどりつき、
いよいよ住民票をもらう瞬間・・・・

「あーーまだ戸籍出来てませんねー」

_| ̄|○  ガックシ

婚姻届提出から1週間以上経ってるんですが、
まだでした。
確かに本籍と違う役所に婚姻届を出すと
戸籍ができるまで1〜2週間かかると書いてありましたが、
2週間というのは余裕をもって言ってるのかと思ってました。
本当に2週間かかるようです。

「戸籍はしばらく待ってればできますけど・・・」

いやだめなんです!
今日は仕事の進み具合を見て休みをもらって来たんです!
次はいつ休めるか・・・
そして、早く新しい名前で銀行口座作らないと
来月の給料が入らないんです!!

<婚姻届受理証明>
どうしても今日手続きを全て終わらせたいと言うと、
婚姻届を出した役所で、「婚姻届受理証明」を
もらってきて、もう一度ここに持ってくれば
新しい住民票を発行できる と言われました。

というわけで、しぶしぶ片道30分電車に乗り、
婚姻届を出した都心の役所へ。
受理証明をゲット。
そしてまた30分かけて、地元の区役所へ戻ってきました。
ちょっと時間はかかりましたが、
ようやく新しい住民票をゲット。

<運転免許証の変更>
次は警察署へ。
先ほどもらった住民票を提出して、免許証の名前変更の手続き。
これはすぐできました。

<郵便貯金通帳の変更>
次は郵便局へ。
なぜか定額預金の通帳が3冊もあって、
普通預金と合わせて4冊の名前変更を
全部やってもらうことにしました。

こいつが手間かかりました。
通帳ごとに変更届けが必要で、
住所、名前、電話番号、生年月日、
4回も同じことを書かなくてはいけないのです。
ようやく書き終わり提出。

めんどくさかったので、アパート名書かなかったら、
「通帳に書いてある住所と変更届けの住所が違います」

と直されました・・・。細かいですね。。

そして、その後も処理にやたらと時間がかかり、
めっちゃ待たされました。
1時間くらい郵便局にいたかも!?
通帳は新しく「ゆうちょ銀行」になりました。

<銀行口座の開設>
今使ってる、銀行口座の名前を変えるのは
色々な引き落としもあって、非常に手間なので、
とりあえず新しい名前で銀行口座を作りました。
引越しもあるので、地方銀行w
支店が近くにないので、またまた電車に乗って、都心へ。

都銀は競争が激化して夜間休日手数料が無料になる
サービスが沢山ありますが、
地方銀行は手数料無料のサービスがあまりありません。。。
でも他にATMが沢山ある銀行がないので仕方がありません。
たぶん銀行はあまり使わず、
郵便局メインで使うことになるでしょう。。

<クレジットカード>
新しい名前のクレジットカードも必要です。
新居の近所にイトーヨーカドーがあって、
毎日の買い物に活用しそうなので、
ヨーカドーのアイワイカードを作りました。
こちらも問題なく手続きを終えました。


あーー今日はメッチャ歩いたし、
移動距離すごいし、疲れた・・・・

まだまだ変更しなきゃいけないことはいっぱいあるけど、
とりあえず急いでやらなきゃいけないことは
一通り終わったな!

と思ったら、
夜、ゆうちょ銀行から電話がかかってきて、

「すみません。キャッシュカードの名前変えるの忘れてました。
 明日もう1回来てもらえますか?」

_| ̄|○  ガックシ

で、今日の昼休み、郵便局に行かなくてはなりません。。。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

婚姻届提出編

婚姻届の証人欄は、
お互いの親にお願いすることにしました。

しかし、相方、わたし、親とみんなバラバラなところに
住んでいるため、みんなのハンコを集めるのが非常に大変です。
ポケモンスタンプラリー状態。

1・わたしが婚姻届をもらってきて、
  自分の欄を記入。
2.相方が東京に来ていた時に手渡す。相方が記入。
3.相方が実家に帰った時に、お義父さん記入。
4.郵送でわたしのところへ送り返す。
5.わたしが実家に帰った時に、父記入。
  完成!

という流れのはずだったのですが、
相方が自分の欄を記入せずに、
お義父さんのハンコだけもらって、郵送してきました。
アフォです。
1つの駅で2つスタンプをもらわなきゃいけないのに、
1コしかもらわないで電車に乗っちゃった気分です。

そんなこんなで、苦労しつつもスタンプラリーが完成して、
いよいよ婚姻届提出です。
結婚式の朝に出すことにしました。

<用意するもの>
・婚姻届
・戸籍謄本
・印鑑
・身分証明書

式当日の朝は猛烈におなかが痛く、死んでたので、
相方に任せようかと思ったのですが、
やっぱり二人で出した方がいいし、
相方1人に任せるのは激しく心配だし
タクシーに乗ってなんとか区役所へ。
夜間休日窓口にいたおじさんに提出しました。

チェックは職員さんが来る月曜に行われると聞いてたので
すぐ帰れるかと思ったのですが、
おじさんが戸籍謄本や身分証明書と合わせながら、
細かくチェックしてました。

 おなかいたいから早く帰りたい・・・

おじさんに印鑑を求められたのですが、
相方は

「持ってきたけど、ホテルに置いてきた」

とのこと。

おいおい。婚姻届提出の時に印鑑使うから持ってきて
って言ったでしょうがwwwww

わたしの印鑑だけで大丈夫でした。

チェックもようやく終わり、
何かあった場合は平日に連絡が行くし、
問題なく受理された場合は、連絡はありません
とのこと。
今のところ連絡ないので、たぶん大丈夫だったんでしょう。

さて、婚姻届も提出したので名前が変わったのですが、
引越しはまだ先です。ということは、

 家の郵便受けの名前どうする?

新姓宛と旧姓宛の郵便物が来るようになるので、
大家さんにお願いし、2つの名字を書いてもらうことにしました。

1人暮らし用アパートなのに、二世帯住宅風味。
こんなところに2人も住んでるって思われるかな?
posted by ちゃゆきちゃん at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

結婚式反省会3

泣くつもりはなかったんですよ。

式なんて、リハーサルの記憶を取り戻すのに一生懸命で
涙どころじゃなかったですしね。

披露宴で列席者が泣いていた時も、
もらい泣きしそうだったんだけど我慢できました。

ずっとニコニコ笑顔でいられたんですけど、
親への花束贈呈の時に、親の顔見たら

泣いちゃいました・・・

うーん、この涙ってなんなんでしょうね。
別に、親と二度と会えないわけじゃないし、
結婚したからって、親との距離感が変わるわけでもないし。
わたしなんて、実家は既に出ている上、
まだ夫と一緒に住んでもいないわけで、
生活も全く変わってないのです。

それなのに泣いちゃうなんて。。
やっぱ、あの披露宴の雰囲気が涙を誘うんでしょうねー。
不思議。

そのあと、謝辞をしゃべったんですけど、
泣きながらになってしまいました。

花嫁の涙って素敵だと思うんですけど、

わたしの場合・・・


涙じゃなくて鼻水でてきた。


涙は全然こぼれ落ちなかったんですけど、
鼻がズルズルズルズル・・・・

手に持ってたガーゼで鼻の下ばっかり押さえて、
(化粧してるから拭いちゃダメだそうです)
しかもその姿をずっとビデオに撮られてて
かっこわるい。。。

最後に新郎父が喋ったんですけど、
鼻が気になって、じっくり聞けなかった…

そこが一番の反省です(-_-;)


結婚式、全然やりたくなかったけど、
親や親戚も良かったと言ってくれたし、
みんなに綺麗だって言われるのは、もう2度とないだろうし(笑)
自分が沢山の人に支えられてるんだなぁ
というのを実感できたので、
終わった後はやって良かったのかなぁーと思いました。
親がやりたいというなら、親への感謝の気持ちを込めて
ぜひやるべきな気がします。

わたしの場合は、本当に必要最低限しかやらなかったので、
普通の人に比べたら準備はメチャメチャ楽でしたね。
よく仕事しながらの結婚準備は大変だって聞くけど、
わたしは1ヶ月前でも週末テニスする余裕がありましたw

結婚式反省会編は終わりですが、
明日は結婚式当日のもう一つの物語。婚姻届提出話です。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

結婚式反省会2

ねぇねぇ、
花嫁さんのお色直しって何のためにやるか知ってる?

それはね・・・


トイレ休憩をとるためだよ〜!


介添さんがいないと1人で動けない花嫁さん。
お色直し以外のところで花嫁さんが中座するのは目立つし、
トイレ行くにも一度ウェディングドレスを
脱がなくては、いけないわけで、
花嫁さんのトイレ休憩というのは
かなり重要な問題だったりします。

お色直しのなかったわたしは
お酒を我慢しなければなりませんでした(>_<)

とはいえ、少人数披露宴だったので、
化粧直しがしたいといえば、中座できる環境でしたが、
それなりの披露宴の場合は、
お色直しはしなくても、ヘアチェンジぐらいは入れて、
中座する時間を作るべきですねー。

トイレの話ばっかりもあれなんで、
1日の流れ&感想

<チャペル挙式>
15分前にリハーサルを一度やるだけで、
そこで全部やることを覚えなきゃいけないので、
本番はいっぱいいっぱいでした。
(忘れて戸惑ってたら、小さい声で指示してくれますけど・・)
列席者は感動してくれたらしいのですが、
わたしは次なにやるんだっけ?と頭フル回転で、
感動どころじゃありませんでした。

<披露宴>
少人数で親族のみ&プロ司会者をつけない披露宴でした。
最低限のことはやろうと思って、流れはこんな感じ。

・新婦父の開宴挨拶
・新郎新婦による自己紹介
・ケーキ入刀
・年長の伯父による乾杯挨拶
・歓談
・列席者自己紹介&歌いたい人がカラオケ
・両親への花束贈呈
・新郎新婦謝辞
・新郎父謝辞

最初は新郎新婦or親で司会進行をするつもりだったんですが、
どうしても無理な場面がありました。

たとえばケーキ入刀のところで、新郎新婦が司会だと、

「カメラをお持ちの方は、どうぞ前へお越し下さい。
 さぁ私たちの写真を撮って!!」

花束贈呈のところで、親が司会だと、

「では・・・これから花束をもらっちゃうわよ!!」

やっぱりおかしい・・(-_-;)
ってことで、場面によっては、
兄弟に司会をお願いしました。

司会の台本はネット上にゴロゴロ転がっているので、
コピペすれば簡単にできあがりです。

プロの司会者じゃないので、途中グダグダ感がありましたが、
最後の謝辞でしっかり締めたので、
披露宴としては、それなりに形になったとは思います。

(つづく)
posted by ちゃゆきちゃん at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

結婚式反省会1

結婚式とか終わってたりするので、
今日からは結婚にまつわるネタをチョコチョコ書いてみます。

たぶんどこのホテルもそうだと思いますが、
ホテルで結婚式をあげると、新郎新婦1泊無料宿泊ができます。
わたしたちは日曜に式を挙げ、月曜からは仕事だったので、
前日の土曜日に宿泊することにしました。

結婚式前日といえば、親と最後の食事
とかいうイベントがあるらしいですが、
カットして、普通に相方とごはん食べてました。

ホテルのお部屋は豪華♪♪
お部屋は広いし、窓から見る景色も最高☆
なんといっても一番すごいのは
ベッドが広いこと!!
こんな広いベッド初めて見ます。

ダブルベッドって布団の取り合いになって、
私は嫌いなのですが、
これだけ広ければ、多少布団を引っ張っても
相方に影響がないので、安眠できます。

この広いベッドがとにかく嬉しくて、
前日の夜は、ベッドの上で、
マット運動の開脚前転とか、武道の受身の練習とか
亀田選手投げましたー
とか、はしゃいでいたのでした。

で、次の日、式当日の朝。


 おなかいたい・・・
 

昨日、あんなに元気だったのに、おなかが痛いのです。
美味しいホテルの朝食があまり食べられなくて、
トイレに朝5回くらい通いました。
トイレ行ってもすぐまた行きたくなる・・・

どうしよう。
これから長期間準備していた式と披露宴が始まるのに・・

もし式の途中に行きたくなったら、

「あなたは夫を愛することを誓いますか?」
「はい、誓います! ととととトイレ!」

どうしよう。
バージンロード逆戻りとかなっちゃったら・・・

大事なイベントの当日おなかが痛くなるなんて、

相方に「おまえは、遠足前の小学生か!」

って言われました。
おなか痛いし、吐き気もするし、
死にそうな顔でヘアメイクに向かったんですが、
体調は徐々によくなりました。

でも、悲しいことに、
目標にしてた披露宴の料理完食はできませんでした。
披露宴の頃はだいぶ復活していたのですが、
まだ食欲がイマイチ・・・
完食できる時間は充分にあったんですけどねー。

お酒もシャンパン、白ワイン、赤ワインと
よりどりみどりだったのに、
飲みすぎるとトイレ行きたくなりそうで、
あまり飲めませんでした。
くやしいです。もうそれだけが心残りです。

(つづく)
posted by ちゃゆきちゃん at 09:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

内祝いを贈ろう

ひっそりと結婚するつもりだったのに、
いろいろな方からお祝いを頂いてしまいました。

お返しをしなければなりませんが、

私は、はっきりいってセンスがない・・

というわけで物を選ぶのが難しいので、
高額のお祝いをくれた方には グルメカタログギフトを
数千円のお祝いをくれた方には
ちょっと高級なお茶&お菓子を贈ることにしました。

味気ないけど、私が選ぶセンスのないモノを贈るよりは
いいよねぇ?

内祝いは、もらったお祝いの半額程度が目安
といいますが、物でプレゼントを頂いた場合は、
値段を予想しなければなりません。

ブランドモノに疎いわたしには、
素敵なモノを頂いても
いくらぐらいするモノか全く予想がつきません。
ネット検索をひたすらかけているのですが、
全く同じ商品が載ってなかったりするんですよね。

 あれ?内祝いしょぼくない?
 俺のプレゼント安く見積もられたなぁー


って思われたら、どうしよう〜。
とガクブルしながら選び中です。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ジャンプ!○○中「逃走中」

テレビ「ジャンプ!○○中」で『逃走中』を観ました!
クロノスは終わってしまったけれど、
クロノスの時とドキドキワクワク感は変わってません。
久々なので、メチャメチャ嬉しい〜(≧∇≧☆

以下ネタバレ含む感想(箇条書き)です。。。



続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 08:01| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

花嫁の手紙

花嫁の手紙は披露宴で読んでないんですが、
(だって、2ちゃんねるの人が、
 そんなの人前じゃなくて家でやれ って言ってたんだもん)
一応、親へ感謝の意味をこめて、書くだけ書きました。

最近全く手紙を書かなくなったので、
レターセットをクローゼットの奥から引っ張り出して、
書き始めました。


 あ、間違えた・・・・
 
 あ、なんか文章のつながりが変・・・・


いつもPCでしか文章を書いてないから、
手書きは書き慣れないです。
わたしのPCの文章の書き方は、
ブログにしても、仕事の報告書にしても、

 まずは、とりあえず適当に書いて、
 あとで修正していく

ってパターンなので、
手書きだと失敗ばかり。。。

というわけで、いきなり手書きするのはやめて、
PCで先に下書きをすることにしました。

 書けるー
 
 書けるぞー(@^▽^@)


ブログもそうですが、文章をPCで書くのは好きなので、
あっというまに手紙の原稿が出来上がりました。

よーし、これを便箋に写すぞー。

最初はサクサク書いていたのですが、


 手が・・・ 

 疲れる・・・(´・ω・`)


たいした文字数じゃないんですけど、
普段手書きでこんなに沢山文字を書くことがないので、
めっちゃ疲れます。
感動的な花嫁の手紙なのに、
だんだん手が疲れて字が汚くなっていく・・・

 あ、もうグチャグチャな字でいいや。。。。

なんかしょぼい手紙ができあがりました。
PCで打ったのをそのまま印刷して渡した方が
かっこよい手紙になりそう。。。

一応、グチャグチャな字でも
親が泣いてくれたみたいなので、内容はよかったようです・・。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

今夜はシャンパリーノ#8(10/15放送)

久々のシャンパリーノ
って思ったら、ラブシャンパリーノのその後をやってました。

最初に出て来たのはケンドー。
何度見てもケンドーのキャラは良いですねぇ。
まさにテレビ向けのキャラ。

前の放送はケンドー最悪みたいな感じで
終わってしまいましたが、
今回はケンドーの誠実さ、正直さが出ていて
番組的にフォローできたんじゃないでしょうか。
幸せになってほしいですね。

次は、レコ&アサヤン&クマ。
アサヤンには、とっても親近感が湧いていたので、
あぁ〜アサヤンだぁー♪とちょっと感動。
3人の対面というシーンだったんですが、
レコの強さが印象的でした。
タバコぷかあ〜って吸って、
ちょっと怖い感じで映っちゃいましたね。
あれ、こんな気強い娘だったけ?
今はアサヤンと親友ってことでよかったです。

それから、はるかっち。
ネット恋愛なんて現代的ですねー。
しかも相手はイケメンでしたね。
はるかっち前の時より少しやせましたね。
かわぽっちゃりで良い感じでした。

そんなわけで、総集編も終わり、来週は
ニュースシャンパリーノとかいう企画になるそうです。
全然違う番組なんだから、
もうシャンパリーノって言葉いらないだろ

第1回目のニュースシャンパリーノは
東国原知事特集です。

髪の薄い男性代表として、東国原知事が
ラブシャンパリーノに出るんだったら見るんですが、
普通の報道番組との違いがイマイチわからないので、
たぶん感想は書かないと思います。

ラブシャンパリーノの視聴率が伸びなかったから、
こんな方向性になったんでしょうか?
あいのりが成功しているんだから、
恋愛に特化した番組も作り方次第だと思うんですけどね。


ところで、今日の総集編をみて
番組の企画を思いつきました。

今回、はるかっちがネットで知り合った男性と
初対面だったわけですが、
ネットで出会った人と会うのって、ちょっと怖いですよね。

そこで、ネットで愛をはぐくんだ二人が
初めてリアルで会う時に、テレビカメラが一緒についていき、
二人の出会いの瞬間を放送する恋愛番組なんてどうでしょ。

放送されてしまうけど、テレビカメラがあるので、
安心してネットで出会った人に会いにいけます。

ネットだからログも残ってるし、
二人の出会いの軌跡も番組的に作りやすそう。
よい企画だと思いません?

ネット恋愛は秘密だから楽しいんであって、
あんまりテレビに映りたい人はいないかもしれませんがw
posted by ちゃゆきちゃん at 08:27| Comment(10) | TrackBack(0) | 今夜はシャンパリーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

仕事で旧姓を使うこと

昨日に引き続いて名前の話です。

仕事上の名前は旧姓を使用することにしました。
わたしのまわりの友達は、旧姓で仕事をしている人が
多いのですが、会社の女性で旧姓を使っている人は
ほとんどいません。
昔は認められてなかったらしく、自分の勤務先では
わたしが初めての旧姓使用者になります。

旧姓を使うことで、名前変更のお知らせを
仕事で関わっているお客さん達にいちいち報告しなくていい
また、自分の名前で責任者になっている物を
わざわざ変更しなくてよい
というメリットもありますが、
給料明細、保険、年金、出張時の飛行機手配など、
どうしても戸籍名を使わないといけないものはあるので、
使い分けがめんどくさいというデメリットもあります。

自分が使い分ける負担はたいしたことないんですけど、
事務処理をして下さっている人の負担を増やして
しまうのが、ちょっと申し訳ないです。

まあ、でも今は時代の流れ的にも
旧姓の通称が浸透してきているし、
これから結婚する女性のためにも、
旧姓が通称として使用できるという
前例を作ってあげることは、よいことかなぁとも思います。

しかし昨日の記事のなーさんのコメントを
見てふと思ったのですが、
仕事で資格を使う場合、旧姓使用はどうなるんだろう?
名前が違っているとめんどくさいことになりそう。。
旧姓の通称が広がっているとはいえ、
法律を整備してくれないと、困ることはいっぱいです。

夫婦別姓法案が認められるまで婚期を先延ばしに
しているカップルもいるだろうし、
事実婚だと子供を生む決心もつきづらいし、
少子化問題のためにも、夫婦別姓法案って
必要なんですけどねー。
別に全員が別姓になるわけじゃないんだから、
反対している人にはそのへんをよく理解してもらいたいです。

----------------
次回更新は火曜日です。皆様よい週末を☆
posted by ちゃゆきちゃん at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

夫婦別姓法案マダー?

結婚しても、
引越ししない、仕事もやめない、生活変わらないで、
特に準備することないなー
とボーっとしてたら、

婚姻届を出して、名字が変わるというイベントが
非常に大変であるということに、
婚姻届の提出直前になって気付きました。

とりあえず新しい名前で
今月中に銀行口座作らないと、
来月の給料が入ってきません!

銀行口座の名前を変えるためには、

新しい名前の住民票をとる
→警察行って運転免許証の訂正
→免許証持って、銀行口座を変える

なんとか平日に休みをとり、
これだけは早くやっておかなくては。。。

そして、銀行口座の名前を変えるということは、

光熱費の引き落とし
電話料金の引き落とし
プロバイダ料金の引き落とし
携帯料金の引き落とし
保険の引き落とし
NHKの引き落とし
クレジットカードの引き落とし

全てに影響があるわけで。。。

ちょーーめんどくさい!!

他の銀行口座も、ぜーんぶ名前の変更しなきゃいけないし。
(使ってない口座は、しばらくほっといても大丈夫だけど、
 引き出すときは旧姓が証明できるものを
 持っていかなきゃいけないので、
 あんまり何年もほっとくのはよくないらしい)

もう早く夫婦別姓法案成立させてよー!

名前変わらなきゃ、こんなめんどくさいこと
やらなくてすむんだよーー

夫婦別姓法案って、かなり前から話題になってて、
わたしが結婚する頃には、さすがに運用されてるだろう〜
って思ってたんですけど、全然可決されませんね。

夫婦別姓法案に反対している
頭の固い政治家は、ヘッドマッサージにでも行って下さい。

夫婦別姓法案に反対している人って、
「家族の中で名字が違うと家族との絆が・・・」
とか理由つけてますけど、

単純に、
『別姓のシステムを作るのは
 金と労力がかかってめんどくさい』
ってだけじゃない?

その気持ちもわかるんですけどねー。

わたしも初々しい新入社員の頃は、
”今のやり方よりも、新しいやり方の方が・・・”
って文句を言ってたけど、
そこそこベテランになってくると、
新しいやり方に多少メリットがあっても、
今までのやり方を踏襲してた方が楽だということに
気付くんですよね。

そこで若手の社員が、新しいやり方を提案しても
「古いやり方は、こういうメリットがある」
など、なにかと理由をつけて、なかなか切り替えられない。

わたしも頭のかたい人になりかけてるのかも。
ヘッドマッサージ行こうかな。。


引越ししたら住所変更もしなきゃいけないんですよねー。
めんどくさいこと2回やんなきゃいけないんだ。
婚姻届と引越しが同時にできればよかったのに、
できないのがつらい・・・(>_<)
posted by ちゃゆきちゃん at 07:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

記憶障害?

 あ〜昨日「働きマン」録画するの忘れたー
 観ようと思ったのにー

昨日の朝、新聞のテレビ欄みたんですよ。
働きマンみたいけど、今日飲み会だし、録画しなきゃなー
と思いながら、そのまま家出たんですよ。

そんで、今日の朝、録画を忘れたことを
思い出したんですけど、

なぜか録画されてるんですよ!!
働きマンが!!


やべぇー

録画した記憶が全くない(*_*)


疲れてるのかなぁ?
最近仕事もプライベートも緊張感いっぱいで、
余裕がないのかもしれない。

ゆったりとした生活がしたいー
と思うけど、全く緊張感のない生活も
それはそれで物足りなくて、不満だったりするんですよね。
適度なプレッシャーって生きるためには
必要なんだなぁと最近思います。

働きマンの菅野ちゃんみたいに、
徹夜で3日間仕事とかいう緊張感はいらないですけど(-_-;)
posted by ちゃゆきちゃん at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

生乳100%ヨーグルト

毎朝ヨーグルトを食べてます。

いつもはスーパーの中で一番安い
ヨーグルトしか食べてなかったのですが、
最近お給料も上がったので、リッチな気分になり、
いつも買うヨーグルトより40円も高いヨーグルトを
買っちゃったりしてます。

いろいろなヨーグルトを食べていますが、
味音痴なわたしには、違いがあまりよくわかりません。

しかし、
「小岩井生乳100%ヨーグルト」
は違った!!

SA410147t.jpg

すごーくとろーりなめらかー。
ヨーグルトの酸味が苦手な人っていますが、
こいつは酸味も和らいでいて、おすすめです(^_-)
posted by ちゃゆきちゃん at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

雑記

「今夜はシャンパリーノ」って番組終わったんですか?

昨日シャンパリーノの時間にテレビつけたら、
紳助と芸人がいっぱい出てた。
今週は芸人合コンスペシャルなのかなぁ?
と思ったら、女の子がハリセンボンとしずちゃんしかいなかった。

あとは男芸人は10名以上で、
これは女の子の取り合いになって、カップル誕生は難しいぞー
って思ったら、恋愛番組じゃなくて、ただの特番だったみたい。

シャンパリーノの公式サイトの次回予告も更新してないし、
本当に終わったのかなぁ?

「髪の薄い男の人合コン」とか楽しみにしてたんだけどー。
髪の薄い人の中にも、おしゃれでかっこいい人がいて、
将来髪が薄くなった時の参考にしたいと思ってたんだけどー。


ところで、昨日の昼間は、家にいて暇だったので、
壊れた扇風機をドライバーで分解しながら、
逃走中」の再放送見てましたよー。

昨日の再放送は「早朝の渋谷で鬼ごっこ編」でした。
1回観たんですけど、何度観ても面白いですねー。

初めて観たときは、逃走者の気分で

 ハンターキター!!
 こわいよー(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


と、ワクワクドキドキしながら鑑賞してましたが、
2回目観ると、

 ハンターキター!!
 カッコイイーーー(*^^*)


と、余裕を持って観ることができました。
来週も再放送あるみたいなので、楽しみです。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする