2007年02月28日

日本全国、豚三昧。三年ぶた蔵

ちゃゆきちゃんのお薦めの居酒屋こぉーなぁ〜♪

今日ご紹介するのは美味しい豚肉が食べられる居酒屋さん

「日本全国、豚三昧。三年ぶた蔵」

池袋渋谷にあります。

ここのお店の名物は
「梅しゃぶ」
です。
梅を溶いたタレに豚しゃぶをつけて頂きます。
梅の酸味がきいて
さっぱりして美味しいです。(@^▽^@)

今回は宴会コースを注文しました。
飲み放題付きで3980円(平日価格)のコース。

安いコースですが、
豚しゃぶの他にも、スペアリブとか
豚の串焼きとか、豚料理満載です。
メンチカツは一つ一つ紙袋に入っていて、
良い感じです☆

美味しかったし、料理もそれなりのボリュームはあり、
かなり満足でした♪

肉料理が多いので、男性の多い飲み会に
良いかもしれません。
油っこいのが苦手な年配の方が多い飲み会は
合わないかなぁ?

池袋店では個室はないのですが、
ロフトに半個室があって、
静かだし、ゆったりできて良かったです。

単品メニューも美味しそうなものが沢山あるし、
梅酒の種類も沢山あるので、また行ってみたいですー。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

膝が痛い

前から長時間テニスすると膝が痛くなる傾向はありました。
最近は水泳で平泳ぎすると膝が痛くなりました。

とはいっても、メチャメチャ運動してるわけではないので、
それほど気にならなかったんですが、
ついに日常生活でも影響が・・・


 しゃがみこんだ時に膝が痛い(>_<)


今はたまぁーに起こるだけなんですが、
これ頻繁に続くようじゃまずいですね。

膝の痛みについて色々ネットで調べました。

色々な原因があるので、
病院で見てもらうのが一番なんですが、
わたしの場合はスポーツ時になり始めたので、
おそらく膝の使いすぎが原因だと思います。
(足の筋力が落ちたのもあるかも)

膝が痛い人のトレーニングには
足の負担がかからないサイクリングや水泳が
いいと書いてありましたが、
水泳は平泳ぎはダメだそうです。
平泳ぎの水泳の選手も膝を痛める人が多いそうで、
平泳ぎ膝」というスポーツ障害もあるそうです。

水泳でトレーニングするなら、
水中ウォーキングかクロールか背泳ぎがいいと
書いてありました。

でも公営のプールで背泳ぎを
ずっと泳ぎ続けている人見たことない(^_^)


今回、急に膝が痛くなった原因を考えてみました。
前日に行ったスキーかなぁ?
とも思ったんですが、

前々日に、もっと膝に負担をかけることをしていたことを
思い出しました。



朝、遅刻しそうになって、

会社までブーツで全力疾走



アスファルトの硬い道路を
短距離走並みに、足振り上げてブーツで走ってたので、
そりゃぁ 膝に負担がかかるでしょう。

だって待ち合わせのある日だったのに、
ケータイ忘れちゃって、
家に取りに帰ったんだもん(T_T)

普段は鳴らないケータイなので、
忘れてもどうってことないんですが、
この日に限ってどうしても必要でした(>_<)
posted by ちゃゆきちゃん at 08:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

談合坂SA

中央自動車道にある「談合坂サービスエリア」

遊びに行って、東京に帰る時、
談合坂を通る時間が、ちょうど夕食時だったりすることが多く
寄ることの多いサービスエリアです。

いっつも混んでるし、
レストランか、フードコートで夕食を
さっと済ませて帰ることが多いんですが、
先週談合坂に行った時に、レストランにあった
「談合坂のお土産ベスト5」の紹介の中から、
気になるものを見つけてしまいました。

談合坂SA(上り)は「デパ地下」をイメージして
作られてるそうで、お土産も非常に充実しているのですが、
人気のお土産第一位は
「桔梗屋の信玄餅」
これは有名ですね。

第三位は
「ほうとう」
これも定番ですね。

では、第二位は何かというと、

「信玄餅デニッシュ」

だそうです。

これは談合坂限定品で、SA内の神戸屋に売っています。
食べ物の限定品に弱いわたしは、
これは一度味わっとかなきゃなぁと思い、
夕食後、わくわくして神戸屋に向かいました。


お店閉まってました(>_<)



次回は夕食前に買いに行きたいと思います。

談合坂でもう一つ気になったものが。

「セレブガチャガチャ」

1回千円のガチャガチャだそうです。

WiiとかニンテンドーDSとかデジカメとか
ポータブルDVDプレイヤーとか
ブランドモノのポーチとかキーケースとか
当たるらしいです。

でもそれ以外は雑貨。
千円の雑貨かぁ〜と思い、やる勇気がありませんでした。

談合坂SA(上)サービスエリア情報
posted by ちゃゆきちゃん at 08:48| Comment(2) | TrackBack(1) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

アイデンティティーの感想

お友達のサバちゃんが薦めていたので観ました。

昨日テレビ東京 木曜洋画劇場でやっていた
アイデンティティー

<ストーリー>
洪水で道路が冠水し、
モーテルに閉じ込められてしまった10人の男女。
偶然、集まったはずのメンバーなのに、
モーテルの中で、1人、また1人と殺されていく
犯人は一体誰? 彼らには殺される理由があるの?


もう、設定から大好きです♪
アガサクリスティーとか金田一少年が好きなわたしとしては、
閉鎖空間の連続殺人事件の話は
かなり見てきてるはずなんですが、

 まさかこういう展開で来るとは!!

完全にやられました。。。

途中で謎が解けたあとも、まだまだ目が離せない展開で
最後の最後の展開にはゾクゾクしてしまいました。

どんでん返しがあるお話大好き♪

90分の映画なのに内容が濃いです。

死体が出てくるので、
グロいのちょっと苦手なんだよなぁ〜
と思ってたんですが、
死体のグロさよりも

精神的な怖さの方が強い(((( ;゚Д゚)))

小さなテレビで、明るい部屋で見てても、
結構衝撃的だったので、
わたしには映画館の大画面で観るのは
堪えられないも(笑)

こんなにハマった映画は、かなり久しぶり。
超、わたし好みの映画でした。

-----------
週末もお出かけなので、
次回ブログ更新は月曜日の予定です〜
posted by ちゃゆきちゃん at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

春雨入りハンバーグ

はなまるマーケットでやってた
春雨入りハンバーグ

春雨を水でもどさず、そのまま1センチくらいにカットして、
ハンバーグに入れて焼くと
肉汁を乾燥した春雨がしっかり吸ってくれて
美味しい

って奴です。

さっそくやってみたのですが、
春雨でハンバーグにボリュームも出て、
美味しい〜♪


・・・しかし、作るときには苦労がありました。

まず、

乾燥春雨の奴が意外と硬い

その上、頑張ってキッチンばさみで
パチパチ切ってたら、


春雨が飛びまくり(+_+)



春雨の舞@キッチン


片付け大変だよぉ〜(>_<)


 あ、そっかぁ、袋の中で切ればいいんだ!


ということに、ようやく気付き、
2回目作った時は袋の中で、
春雨を撒き散らすことなく作れました。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

何でも無料の時代

色々な無料サービスが増えてきましたね。
一昔前では考えられません。

■無料雑誌
駅構内に置いてある「R25」に代表されるようなフリーペーパー。
執筆代、編集代、印刷代、利益、全て
広告代でまかなえるなんて凄いですね。
無料にしては読み応えもあるし、暇つぶしにちょうどいいです。

■無料コピー
大学生の間で流行っているタダコピ
裏面に広告が入っているので無料でコピーできます。

自分が大学生の時にもこういうサービスあれば良かったのに〜
テスト前は、過去問や友達のノートをコピーするため、
コピー代にかなりのお金を使った覚えがあります。
それが今は無料なんてうらやましいです。

■無料路線検索
昔は「駅すぱあと」のCD-ROMで路線検索、
更新するのもお金かかってたのに、
今はネットでリアルタイム更新されて、さらに無料。

最近、Googleがケータイ向け路線検索を始めたニュースで、
”ケータイ向け路線検索は、まだ有料が主流だ”
みたいな新聞記事を読んだんですが、
今でもお金払っている人って、そんなに沢山いるんでしょうか?
yahooモバイルの路線検索とか駅前探検倶楽部SSとか、
前から無料のケータイ向け路線検索あるのに
もったいないですね。

■無料プリント
ネット上に写真を無料でアップさせてくれるサービスは多いけど、プリントするのはたいてい有料サービスですよね。

最近気になっているのは、写真を無料でプリントして、
その上送料まで無料というサービスPriea(プリア)
↓解説はこちら
魅惑の無料L判プリントサービス「Priea」開始! 実際の使いやすさと品質は!? / デジタルARENA

写真に広告が入ってしまうけど、
無料だったら、どうでもいい写真とか気軽にプリント
できていいですよね。

旅行の写真とか、人に見せたい写真なんだけど、
1回見せたら、とっておく必要がない
(デジタルでとっておけばよい)ような写真の場合に
使えるかな?

さすがに一生とっておく記念の写真には、使いにくいですね。

赤ちゃんのアルバムの写真が全部広告入りで、
大きくなった子供が、

「ねーねーママぁ
 僕の写真、何で全部、変なマーク入ってるのぉ?」

「だって無料だったんだもん♪」
posted by ちゃゆきちゃん at 08:42| Comment(2) | TrackBack(1) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

クリスピークリームドーナツ

まだ土曜日の話の続きなのですが、
昼食を済ませた後は、

新宿サザンテラスにある、
今、大人気のドーナツ屋さん

クリスピー・クリーム・ドーナツ | Krispy Kreme Doughnuts

に行きました。

ものすごい混んでると聞いてたので、
覚悟してたのですが、
お店の前を覗いたら、人はいるものの、
思ったほど沢山いるわけじゃない。

なんだぁ、たいしたことな・・


(*_*)

そっちにも人並んでたのね!!


高島屋に向かう橋の方まで列が続いてました。

とりあえず並んでみます。

一緒に並んだ人たちは、わたし以外みんな芸人で
並んでいる間もずっとネタを披露してくれていたので、
待ち時間が長くても全然苦ではありませんでした。

時間にして30分ちょっと(?)
お店に入れるまでもう少しというところで、

12コ入りのセットを買う人は
優先的に先に買わせてくれることになりました。
私達は12コ入りのバラエティドーナツを
買うことにしたので、先にお店に入りました。

お店に入ったところで、
試食ドーナツ(オリジナルグレーズド)が
配布されます。

できたてで、あったかぁくて、
口のなかでとろける感じ?
どんな味なのか、もうちょっと詳しく知りたい方は
こちらをどうぞ→メムちゃんブログ

購入した他のドーナツも美味しかったぁ(@^▽^@)
でも揚げたてが一番かも。
持ち帰りにして、電子レンジで温めて
食べるのもいいかもしれません。

ネットでの評価を見ると、
オリジナルグレーズドが一番人気で、
あとは賛否両論あるみたいです。
シロップたっぷりだったりするので、
甘いのが苦手な人はダメでしょうね(あたりまえ)

しかし、この行列はいつまで続くんでしょうね。
また行ってみたいけど、もう少しすいたらだなぁ。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:38| Comment(7) | TrackBack(2) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

金達菜(キンタツライ・チンターライ)

えーと、土曜日の話をまだ引っ張ります(笑)

土曜日のお昼は新大久保のコリアンタウンで
ランチを食べることになりました。

さて、どこのお店が美味しいんだろう?

調べることが大好きなちゃゆきは
ネット検索をかけました。

ランチセットをやっているお店は沢山ありますが
平日だけというお店が多いようですね。
土日もランチセットをやっていて、
美味しいお店ってどこだろう?

マシッソヨ! 大久保 韓国ランチ

というブログにランチ情報が沢山載っていました。
どこが美味しいのかわからなかったので、
順番に
 ア行
 カ行
の順に観て行きました。

カ行にあった「金達菜」というお店が
「この界隈ではなかなかレベルの高い店なのではないだろうか」
と書いてあったので、

 あ、ここでいいや〜

と思い、

サ行以降のお店は読んでません・・Σ (゚Д゚;)

お店は大久保通沿いでわかりやすかったのですが、
風俗が入ってるビルだったり、
地下1階のお店の入り口に行くまでの階段は
物置状態になっており、

 あれ・・この店大丈夫かな?(((( ;゚Д゚)))

と一瞬不安になりましたが、
中は綺麗で、清潔感のあるお店でした(ホッ

前菜、スープ、メイン、デザートがついて
1000円以内で食べられます。
メインは
チゲやプルコギやビビンバなど
12種類くらい(だったかな?)から選べます。

狗肉(いぬにく)のランチもあったけど、
それは選べなかったなぁ(>_<)

味も美味しかったです☆
新大久保駅から近くて、
ランチが15時までやっているのも良いですね。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

居酒屋にて

昨日は居酒屋さんで飲んでました。

店員さんがテーブルに醤油を置いてったんです。
醤油ってものは、味の薄いものに
ちょろっとかけるものじゃないですか。

それなのに、その醤油がよっぽど美味しかったのか

 みんな醤油を
 ゴクゴク飲んじゃってるんですよ。(@_@;)


ありえません!!

しかし、あまりにも美味しそうに飲むので
いくら健康志向のちゃゆきでも、
それを止めることはできませんでした。

塩分取りすぎで
高血圧や心臓病にならないか、とても心配です。




SA410013u.jpg


ビールを入れるときに、
ピッチャーにテプラが貼ってあって、
店員さんが気付かないわけないですよね〜。

そもそもこのピッチャーに醤油を入れることがあるの?

宴会をさらに盛り上げてあげようと
お店側のサービスなんでしょうか・・?
posted by ちゃゆきちゃん at 12:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

天天常常回転坊

大江戸温泉物語行った話しの続きですが、
せっかくお台場に来たので、
お友達のおきよさんが美味しかったと言っていた
回転飲茶に行って来ました。

デックス東京ビーチの台場小香港にある
天天常常回転坊」です。
小さい小皿で、一皿平均2,3百円なので、
沢山の種類の中華が食べられます。
回転しているのをとるのも楽しいですが、
食べたいモノがなかなか来なくて、
結局、別に注文した方が多かったです。

食べたモノ
・北京ダック・酢豚・大根餅・餃子・大エビのマヨネーズ
・生春巻・豚の薄切りにんにくソース・もち米肉団子
・海老春巻・ヤシのミルク菓子

まだまだ食べたいモノいっぱいあったけど、
お腹いっぱい過ぎて、食べられませんでした(>_<)

デックス東京には5Fにマッスルパークもあったので
ちょっと覗いて行きました。
時間がなかったので、見るだけでしたが、
人が挑戦しているのを見てるだけでも楽しい〜。
デックス東京だけでも1日中遊べますね〜。

久しぶりにお台場来たけど、楽しいですね☆
デートでも友達とでも、遊びに行くなら、
とっても良い場所ですね〜。


1人散歩が大好きなわたしには
似合わない街ですが・・・Σ (゚Д゚;)
posted by ちゃゆきちゃん at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

大江戸温泉物語レポート(後編)

★ドクターフィッシュ

まだまだマッサージまで時間があるので、
次はドクターフィッシュへ。

魚の泳いでいる水槽(お湯)に足をつけると
なんと魚が足の角質を食べてくれて、
肌をキレイにしてくれるのです。

最初はくすぐったかったんですが、
しだいに慣れて心地よくなりました。

わたしの足の一部は
ブヨにさされた後で、肌がボロボロに
なっている箇所があるんですが、

魚にとって、そこが超人気のスポット!!

そこだけ魚が大混雑してました!
お隣の人の魚を奪ってしまった感じで申し訳なかったです。
よっぽど角質が食べやすかったんでしょう(笑)


★マッサージ
良い時間になったので
45分の全身マッサージへ

部屋の中には沢山のベッドが並んでいて、
マッサージ師さんも沢山いました。
その中の一つに寝かされ、
45分の極楽体験。気持ちいぃ〜。


★バレンタインイベント
この日は「バレンタインイベント」をやっていて、
レシート3000円で貝合わせのゲームをやってました。

「この貝と同じのはどーれだ?」
って沢山の貝の中から同じ模様の貝を見て当てるゲームです。
当てれば賞品がもらえます。

貝の絵柄が似てて、
時間制限もあって超難しい(>_<)

「これ!」って言ったら
思いっきり外れでした。

 わたしの前後の人は
 みんな当たってましたが、何か?


しかし外れてもチョコレートがもらえました。
本当はおたま1杯ぶんのチョコがもらえるんですが、
サービスしてもらえて、お兄さんが両手いっぱいに
山盛りにチョコすくってくれました。

 こ・・・これどうやって持って帰るよ?

カバンもロッカー入れてるし、
困ったなぁと思ってたら、
浴衣の袖に入れればいいことに気付きました。
袖をチョコレートで膨らませながら、
ロッカーに置きに戻りました。


★温泉
最後はやっぱり温泉です☆

温泉と普通のお風呂とジャグジーと
露天とスチームサウナと沢山楽しめました♪
お風呂だけでも1時間くらい時間をつぶせそうです。
今回はやっていないけど、あかすりもありました。
今度やってみたいなぁ〜

-----------

大江戸温泉物語、まる1日いても飽きないスポットです。
但し、色々オプションで遊ぼうとすると
結構お金かかりました。。。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

大江戸温泉物語レポート(前編)

連休はお台場の大江戸温泉物語に行ってきました。

オープンしてからだいぶたつので、
連休でもそんなに混んでないだろう
と油断していたら、

 入り口には長い列(*_*)
 
一瞬帰ろうかと思ったくらいです。
でもせっかくここまで来たので、
並んで入りました。

入り口で入場料を支払った後は、
浴衣選びです。

ここでは、みんな浴衣に着替えて、
場内(江戸の町)を散策します。

浴衣が種類を選べるのが嬉しいですね。


 黄色は町娘のような可愛らしい感じ♪

 紫はちょっと大人っぽくて女性らしい感じ♪

 赤も思ったより派手でなく年配の人でも似合って素敵♪



わたしは、まだ若いので


可愛らしく黄色に赤帯にしました。

さて、ここは温泉といっても
色々なアトラクションがあります。

 「東京ディズニーシーに入ったら
  まずファストパスをとれ!」

という古くから伝わる格言があるように、
ここでも入場したら
先にマッサージやデトックスなどの予約を
とっておくのが良いでしょう。


まずは「岩盤温泉」の予約をとりました。
予約は30分後だったので、
それまで足湯につかりながら、
ぽーっとしてました。
足湯は外湯になっていて、
お天気が良いと気持ちよいです。

そして岩盤温泉へ〜

暖かいセラミックボールの上で横になります。
室内は暗くなり、
心休まる音楽が流れます



グガーグガー




隣のおっさん
イビキうるさいんですけど(>_<)


と思いながら、
わたしも気付いたらうとうとしてました。

岩盤浴の次はマッサージを予約。
2時間後でした。

その間に昼食をとることにしました。
和食屋さんみたいな普通のお店もあるんですが、
自分の好きなものを買って、
真ん中のテーブルで食べるフードコートもあります。
札幌ラーメンを頂きました。

他、お惣菜の測り売りもやっていて、
お酒を飲みながら好きなお惣菜を食べるのも
いいなぁ〜と思いました。

(後編につづく)
posted by ちゃゆきちゃん at 08:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

まるごと北海道

ちゃゆきちゃんのお薦めのお店コ〜ナ〜★

今日、ご紹介するのは

 ”東京でも美味しいカニが食べたーい”

と思った時に行くお店です。

まるごと北海道 新宿センタービル店

に行ってきました。

まずは、カニカニカニ。

”タラバ蟹姿盛り1.5kg〜1.8kg”を注文しました。

SA410012x.jpg

写真ではコンパクトに見えますが、実際は大きいです。
2人だったら、なかなか減らなくて、
”もうカニはいいや〜”
ってくらいのぜいたくな量です。

カニって食べにくいモノなので、
小さいカニだと、

 指がいてぇ・・・・
 汁がまわりにべちゃべちゃ・・・
 
 あ・あれ!?
 なんか苦労したのに、
 食べられる身は

 こ・・・これだけ??(@_@;)

 
って感じになりますが、
これだけ大きいカニだと、
身もたっぷりで取り出しやすいし、大満足です。

「まるごと北海道」というお店だけあって、
カニ以外にも北海道の美味しい魚介類やお野菜が豊富です。

他に頼んだのは、

・とろサーモンのお刺身
・男爵芋の明太チーズ焼き
・ホタテバターホイル焼き
・イクラ丼

どれも絶品でした(@^▽^@)

お酒2杯で、1人6千円ちょっとでした。

浅草や池袋にも店舗があるようですー。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

物理学とわたし

学生の頃のわたし。

「文系、理系どっちに進むの?」

→国語ができないから、消去法で理系でしょう。
 ”作者の考えを述べよ”なんて言われても知らねっつーの。


「じゃあ、理系なら化学が必修だけど、
 物理と生物はどっち選択するの?」

→物理嫌いだけど、物理選択した方が、
 受験できる大学の幅が広がるから物理にしとくかぁ。
 いっぱい大学受けときゃ、どっかひっかるだろうし。

そんな理由で物理を選択したのですが、

 高校の実力テスト 30点

とか、

 大学入試は 0点(全く問題が解けなかった)

など、物理はひどい成績でした。

なぜに大学に合格できたかというと、
その年の物理のテストが0点が続出するような
異常に難しいテストだったため、
わたしのような全く物理できない人と
まあまあ出来る人の差が
あまりつかなかったからだと思われます。

理工系だったので、
大学に入ってからも必修で物理の授業がありました。

 おじいちゃんー
 黒板に書いてる字が読めねーんだけどぉーー


授業は全く意味不明で、前期のテストは
「このままじゃ単位とれません」
みたいな警告が来ました。
おじいちゃんの授業は、わけわからんし、
さすがにやばいと思いました。

しかし、後期の試験の前に、
過去の先輩が作った超わかりやすい
「テストに出るポイント」が書かれたプリントのコピーを
ゲットすることができました。

おじいちゃんの授業より
はるかにわかりやすい内容です。
おかげで無事に単位がとれました。

 作ってくれた先輩、本当にありがとう!
 (顔も知らないけど)

そんなわけで、理系だけど、物理には苦労させられました。
なんていうか、数式見ただけで眠くなるっていうか、
物理学さえあれば、絶対わたしは不眠症に
悩まされることはないだろうっていうか、

とにかく物理は避けられる限り
避けてここまで来ました。

しかし、モノ作りをしている
メーカーに勤務している以上、
どうしても関わってきてしまうのが物理学なのです。

最近、自分の仕事で、
物理がわからないと問題解決できないことが増えてきました。

 嫌いだけど、やっぱり勉強しなくちゃ
 ダメだよなぁ。。。。

 しょうがない。。
 本でも買って勉強し直すかぁ。。。

しかし難しい専門書を買っても
2,3ページ開いただけで、あとは
「本棚をかっこよく見せるためのただの飾り」
になることは目に見えています。

そこで、できるだけ簡単な物理の本を
2冊買いました。

SA410011h.jpg

@「社会人のための再入門
  よくわかる高校物理の基本と仕組み」


物理の美しさ、面白さがよくわかる本だそうです。
美しさですよ!美しさ!
これは女性として学んでおく必要がありますね!

A「マンガで科学入門
  アインシュタインの相対性理論」


相対性理論はあまり仕事に関係なさそうだけど、
少しでも物理学を好きになろうと思い、買ってみました。

 マンガなら・・・

 マンガなら、きっとわたしでも

 最後まで読みきれるはず!!


本の感想は、
アインシュタインの魅力にやられて
恋に落ちて仕事も手につかないよ
助けてードラえもん〜など色々あるのですが、
詳しくは、後日報告します。

-------
連休は忙しくネットする時間がないので、、
次回更新は2/14の予定です〜★
posted by ちゃゆきちゃん at 00:22| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

コンラッド東京 -TWENTY EIGHT-

会社の人と飲むとき、2次会といえば、
カラオケか安いチェーン系居酒屋が多いんですが、
今回、グルメでおしゃれなお店を
よく知っている人のセレクトで、
飲み会の2次会で、
汐留にあるコンラッド東京に行ってきました。

コンラッド・ホテルって
ヒルトングループの最高級ブランドだそうですね。
いつも1泊4千円のホテルに泊まる
わたしには全く縁がないホテルです。

建物からエレベーターから、
いつも飲み会の2次会で行く白木屋とは
全く雰囲気が違います(あたりまえ)

28階にはレストランとバーがいくつかあります。

その中の「TWENTY EIGHT」というバーへ行きました。

正面が全面ガラス貼りなのですが、

夜景が美しい(T_T)


レインボーブリッジからお台場まで、
とっても綺麗に見えます。

美しい女性の歌と生演奏に耳を傾けながら、
目の前の夜景を見ながら、
美味しいカクテルを味わいます。

別世界に来たみたいです。

よく「夜景の見えるバーでデート」って
聞きますが、こういうお店のことをいうのですね〜。
今回は会社の人、数名と2次会でしたが、
素敵な男性に連れてってもらったら、
うっとりしますね〜☆

ただ、カクテル1杯2000円近くしますし、
サービス料もありますし、料金はそれなりです。
そして、こういうところ行き慣れている人じゃないと、
きっと挙動不審になることでしょう。


わたしのように・・( ;゚Д゚)


お店にいる間、背筋がピンとしたまま
ずっとキョロキョロしてました。
たまには、こういうところもいいけど、
普段飲むなら、安いチェーン店でいいなぁ(笑)

posted by ちゃゆきちゃん at 08:47| Comment(2) | TrackBack(1) | 居酒屋・レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ゲームレビューその2「東京バス案内」

たけのこ市街を
タクシーで傍若無人に走り回るのも
そろそろ飽きたので、
PS2のソフトを入れ替え、2本目の

「東京バス案内(ガイド)
〜今日から君も運転手〜」


をやってみました。

ゲーセンにもある奴ですよね。
やったことないけど。

タクシーと同じ運転系です。

同じようにやりゃぁいいんでしょう。
同様にアクセルとブレーキのボタンを確認して、
ゲームスタートです。


バス停で客が乗り終わりました。
いざ出発です!

出発しようとアクセルを踏んだら

 ドアの閉め忘れ減点

あ、そうかぁ。
バスだもんねぇ。
客を振り落とすところでした。

曲がろうとしたら、
車体がでかくて、うまく曲がり切れません。

 対向車線走行減点

わ!これでも減点なんだ!
タクシーの時は対向車線走っても
何も言われなかったのに。。

あわててハンドルをまわし、戻します。

歩道にゴツッ


 接触事故

 ゲームオーバー




ええっ!?
もう終わり!?

バス発車して、3mで終了(゚〇゚;)


そりゃそうですよね。
事故なんて起こしたら、
その後バス運行できないのが当たり前ですよねぇ。

--------
◆真面目なゲームレビュー
タクシーの時は交通ルール無視で許されたのに、
こっちは現実に近いです。
急発進、急ハンドル、スピード違反は勿論減点。
その上、まわりには無理やり右折したり、
飛び出したりしてくる車もいるので、
自分が交通ルールを守るだけでなく、
まわりの車の動きも読まなくてはいけません。
現実と同じですねー。

タクシーゲームと違うのは
操作に慣れないと、減点の連続で
なかなか先へ進めないことです。
その代わり、細部まで凝っているので、
ある程度慣れてくると、
なんとか終点まで行きたくて、
ムキになってやり続けてしまう中毒性があります。

レインボーブリッジを走ったりと、
現実の街並みが再現されているので、
あぁーここかぁーと景色も楽しめます。

車内アナウンスを流すボタンがあるのも楽しいです。
バス停を通り過ぎたら、1回1回流します。

「次は○○です。
 車内では便利でお得な回数券を販売しています。」

みたいな感じで、本物の都バスの
アナウンスと同じです。

アナウンスし忘れて、
何度減点されたことか・・(:D)| ̄|_
posted by ちゃゆきちゃん at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ゲームレビューその1「THE タクシー2」

ニンテンドーDSだ、Wiiだ、プレステ3だ
言われてる時代ですが、
あえて、ここでプレステ2ですよ。

洋服の衝動買いはめったにしないのに、
プレステ2のゲームを2本衝動買いしてしまいました。
両方とも1890円でした。

SA410010c.jpg

1本目
「THE タクシー2
〜運転手はやっぱり君だ!〜」


2本目
「東京バス案内(ガイド)
〜今日から君も運転手〜」


やはりサブタイトルの「君」に
魅かれてしまいましたね。

今日は1本目
タクシーの方のゲームレビューです。

基本的に説明書をあまり
読まない派なので、

アクセルとブレーキボタンの確認と
”客がいたら止まって、タクシーに乗せる”
ということだけ理解して、
ゲームを始めました。


最初の客発見!

若いお兄ちゃんです。
近くにタクシーを止めます。

しかし、乗ってくれません。

ちょっと、乗れよ〜
と、さらに近づいたら、


 客をはねました(゚Д゚;)


2回くらい客をはねながら、
なんとか上手く客のそばに車を止めることができ、
ようやくお兄ちゃんを乗せることができました。


「たけのこ市役所までお願いします」


 どこだよ??それ?

わけわかんないので、
町をグルグル回ってたら、

「歩いた方が早い。」

ってお兄ちゃんは怒って
タクシーを降りて行きました(´・ω・`)


2回目の客を乗せた時に、
車の上に目的地を示す矢印が出ることに気付き
今度は客を目的地に連れて行くことができました。

場所がわかればこっちのもんです。
次々と超スピードで客を送り届けます。

しかし、その間、

 5回くらい前を走っている車に追突しました(゚Д゚;
 
 10回くらい対向車に激突しました(゚Д゚;
 
 20回くらい建物に衝突しました(゚Д゚;


客は大怪我、運転手はおそらく死亡
そんな運転をしていたわたしへ
営業所長からのコメントが届きました。


「君のタクシーは評判がいいよ!」



ええーー!?(*_*)


-------
◆真面目なレビュー
わたしのようなアクションゲーム下手な人でも
次々とクリアして次のステージへ進めるので飽きません。
マップも広がるし、稼いだお金で
自分のタクシーを改造して、
かっこよくできるのも楽しい♪
「あの車を追って!」的なイベントも面白いです。

一つ難点をいえば、スピードがかなり出るのに
ハンドルが軽すぎるので、
長時間やっていると3D酔いしてきます(┳_┳)
酔いやすいわたしは、1日30分くらいしかできません。
---------

明日はバスの方のゲームレビューです。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

茶寮 都路里

カレッタ汐留の「茶寮 都路里」に行ってきました。
いっつもいっつも長い行列が出来ていますが、
さすがに12時頃行ったら、待たずに入れました。

パフェが目当てでしたが、
お昼どきだったので、「抹茶そば」も注文。

SA410008c.jpg

ものすごい濃い緑色です。
温そばだったからか、あまりお茶の香りはしませんでした。
味は薄めです。

「抹茶うどん」もありましたが、
珍しモノ好きのわたしとしたことが、
無難に「そば」を選んでしまいました。

続いてパフェ。

「特選都路里パフェ」を食べようと思って来たのですが、
メニューの写真を見ていたら、
ラズベリーの赤が可愛いかったので、
「琴音」パフェを頼んでしまいました。

SA410009c.jpg

抹茶アイス、バニラアイス、抹茶カステラなど
いろんな味が楽しめます。
甘いモノばかりの中に入った酸っぱいラズベリーが良いです。
上に載ったクッキーみたいのも美味しかったなぁ〜

このパフェ1200円くらいするんですが、
大きさはファミレスの500円のパフェより小さめです。
甘いモノ好きだけど、最近量が食べられなくなってきたので、
個人的にはこのくらいのサイズでちょうどいいんですけどねー。

次回は「ほうじ茶パフェ」に挑戦してみたいです。
posted by ちゃゆきちゃん at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

恵方巻

昨日は節分でしたね。
豆まきはやってないけれど、
ブームに乗っかり恵方巻を食べました。

デパ地下に行ったら、
いろんな恵方巻が売られていますねー。

海鮮巻とか牛肉巻とか、
生春巻とかロールケーキとか。

迷った末、わたしが買ったのは、これ。

SA410006s.jpgSA410007s.jpg

「京野菜と五穀米の節分巻寿司」

なんか体に良さそうだなぁ〜と思って(笑)


恵方巻って元々関西の風習で、
最近全国に広がってきましたよね。
バレンタインにチョコを送る風習を植えつけたように、
寿司業界の人が広げたのかと思ったら、
全国に販売した先駆けはセブンイレブンだそうです。
*恵方巻 - Wikipediaより

さらに、Wikipediaには、こんなことも書かれてました。

--------
本来の意図を持たない海鮮巻き・丸かぶりロールケーキなどの登場で、その意義がよく理解されていないといった声があがっている。
--------

うん。
なんか意味はよくわからないけど、
美味しそうだったから買ってみました。┐(´〜`)┌
posted by ちゃゆきちゃん at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

職業とヘアスタイル

客室乗務員って何でみんな同じ髪型してるんだろう?
みんな網網の袋に髪巻いて入れてるよね(シニョン)

調べてみたところ、どうやらショートの人以外は、
毛先を外に出してはいけないという決まりがあるみたいですね。
前髪も長さにも規定があるようです。

海外の航空会社だと、長い髪ボッサーって
おろしてる客室乗務員もいますけどね。
日本はきっちりしていますね。

客室乗務員って華やかなイメージだけど、
いつも同じヘアスタイルしかできないんですよね。
つやつやストレートにしたり、
パーマかけたりしても、
職場ではそれを見せることはできない


ヘアスタイルを規定される職業って沢山ありますね

食品を扱う職業とか、精密機械の生産現場とか

きっちり帽子をかぶって、髪の毛1本でも出たらいけません。
長時間帽子かぶってると、髪の毛ぺちゃーって
つぶれちゃいますね。

仕事が終わってから合コンとかだったら、
ドライヤー使って髪直さなきゃいけませんねw


あとは、現場などでヘルメットをかぶる仕事もそう。
ヘルメットって、髪のまとめる位置も決められちゃいますね。

自分も仕事でヘルメットかぶることがあるのですが、
ちょっとでも高い位置でまとめてると、
ヘルメットがかぶれないので、
下の方で結ぶしかなく
おばさんのようなまとめ髪しかできません。


女性ファッション誌で、よく
「OLの通勤スタイル30日」

みたいな特集あるけど、
あんなふわふわな髪型して、仕事に行けるのは
一部のホワイトカラーなお仕事している人だけだなぁ
と思ってしまいます。

「帽子で潰れた髪を瞬時に直せる ここがポイント♪」


とか、

「ヘルメットに似合うヘアスタイル百選♪」


みたいな特集やってくれないかなぁ〜(*^。^*)
posted by ちゃゆきちゃん at 08:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする