2006年09月30日

満員電車

久しぶりに激しい戦いをしてきました。
もうクタクタです。

金曜の終電間際、新宿から帰ろうと思ったのですが、
駅のホームに通じる階段を見上げてビックリ(*_*)
ホームに人があふれていて、
階段を上まで上がることができません。

こんなひどい状況初めて。
京葉線の状態が悪いことが関係してるんでしょうか?

そんな人が溢れている状態の中、
電車が到着。
当然新宿なので、沢山の人が降ります。


うぎゃぁーーー流されるーーーー


階段の上にたどりつくどころか、
逆に下に押されています。

な・・なんとか上に上がるんだ・・・
降りてくる人たちの波から、なんとか脱出し、
隙間をかきわけて、階段を上がり、ホームまで到着。

ここからが勝負です。
普段はジェントルゥ−マンで人に譲ってばかりのわたしも、
ここでは全く遠慮しません。
というか、遠慮してたら、ずっと電車乗れず、家に帰れません。

なんとか、電車のドアに近づこうとした時、
わたしの前に立っていた人が言いました。

「これ、無理だから次の電車にしよ」




だめじゃ だめじゃ!!

そんな簡単に

あきらめてはいかーん!!


歩みを止めた前の人の横をすり抜け、

電車に乗車。意外に乗れるもんなんだよね。


自分の降りる駅に到着。

駅で降りようとしている人と
ドア前にいるけど、この駅では降りない人の
流れがぶつかりあって、もみくちゃ。

わたしもなんとか降りようとしていましたが、

ミュ・ミュールが脱げるーーー


こんなみんなが押し合いしている状態で
ミュールが脱げたら、取り戻すことは不可能だし、
そうなると、

は、裸足で帰るハメに。。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


想像したら、ものすごく怖くなり、
もう靴だけは脱げないよう足をふんばりながら、
必死で人をかき分け降りました。


ふうーーー。

疲労困憊。

もう途中の駅で降りて
タクシー使おうかとも思ったんですが、
ここでタクシーに頼ると、
いつもタクシータクシーで、
楽な生活に流れちゃいそうなので、

これは自分自身を磨くための修行なんだ!!
この辛さを乗り越えれば、
おまえはまた1歩成長できる!!


と自分に言い聞かせ、
なんとか必死で、電車と徒歩で家に辿り着きました。

やりとげた!!
ちゃゆき頑張ったよ!!

まあ、そんな辛い思いをしたくないのなら、
もっと早く帰れってことですが。
(それか帰らないかw)
posted by ちゃゆきちゃん at 02:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ジェントルな人

別にイケメンじゃないのに、やたらと女の子にモテたり、
かわいい彼女をとっかえひっかえしている男の人っていますよね。

何でだろうー?ってずっと考えてたんですが、
そういう人ってジェントルマンな人が多い気がします。

ドア開けて入る時には、自分が先に歩いていても
必ずドアを開けて待って先に入れてくれたり、
普通のファミレスでも絶対奥側に座らせてくれたり、

社会人ならまだしも、学生の時なんて、
そんなマナーまだ完全に
身についていないじゃないですか。
でもジェントルな人は学生の時から、
そういうところがしっかりしていた気がします。

かといって、ただ女の子に気を遣うだけじゃなく、
「ちょっと荷物持ってて」
とか言って、そんなに仲良いわけでもないのに、
自分の荷物を持たせたり。

自分は気遣いなくつきあえる仲だよ
ってのを意識的にアピールしてるのかは
よくわかりませんが、
なんかその言い方が上手だなーと思います。

今まで色々な男の人と接して来ましたが、
そのジェントルな部分と気さくな部分が
うまくバランスとれている人が、
モテる人の共通点かなーという気がします。

 そういう人ってかっこいいですよねー
 素敵ですよねー(@^▽^@)

というまとめではなく、


自分もまわりに気遣えて魅力的な

 ジェントルマンになりたーーーーい

と思います(笑)

よしっ、これでわたしも女の子にモテモテだー(^_-)-☆
posted by ちゃゆきちゃん at 08:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ファミリーベーシック

ドラマ、音楽の話題を出して、
あら、ちゃゆきって普通の女の子じゃなーい。

って思わせておいて、今日は超マニアックな話題。

ファミリーベーシックで皆さんご存知ですかね?
こんなのです。

わたしは超ファミコン世代なんですが、
そういえばファミリーベーシックなんてものがあったなー
と、ふと思い出しました。

ファミコンにカセットとキーボードを挿せば、
BASICのプログラムでゲームが自由に作れちゃいます。

当時小学生のわたしはBASICのプログラムを作れほどの
天才少女ではなかったので、
小学生らしく、パーツを並べてグラフィック作って遊んだり、
占いや音楽で遊んでました。
コンピュータと会話できるのも楽しかったですね。

BASICのゲームプログラム例もいくつか説明書に載っていました。
書いてある通りにプログラムをそのまま打ち込むだけで、
ゲームが作れちゃいます。
たぶん1ページくらいのゲームプログラムなんですが、
ブラインドタッチもできない当時のわたしには
それさえもめんどくさくて、父にやらせてました。

ねーねー、このゲームやりたいから、
プログラムいれてよー

わたしは、ただゲームで遊ぶだけ。

でも、この経験が後々少しは役に立ちましたよ。
高校の時、情報処理の授業でBASICを習ったんですが、

あーこのコマンド知ってるー

ってのが、少しありました。
「IF」とか「THEN」とか。
それだけかよー


で、このファミリーベーシック、
出来上がったプログラムを何に保存するかですが、

フロッピーディスクとか、
そんなしゃれたものはありませんので、
ラジカセにつなげて

「カセットテープ」

に保存します。

今はほとんど見かけなくなってしまったですが、
あの音楽を録音するテープです。

再生すると
ピーーーー ピッ
という信号音しか聞こえませんが、
ゲームがちゃんと入ってるんですねー。

今だったら、パソコンで何でも出来ちゃう時代ですが、
当時は不思議で面白かったですねー
posted by ちゃゆきちゃん at 08:36| Comment(5) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

最近の音楽

今週は平日5日のうち4日飲み会の予定があります。
大好きな、「家帰って、1人でぼーっとする時間」がとれません。
なんとか気合で乗り切ります。

2日酔いがつらいので、
濃いお酒は無理をせず、量を飲まないようにして、
あまり酔っ払わないようにしていたんですが、
昨日、飲んだ帰りに、DVDを借りようと思って、
レンタル屋さんのカードを出したつもりが、
「このカード違いますよね。」
近所のスーパーのポイントカードを出していました。
だいぶ酔っ払いです。


前置きが長いのですが、全然関係なく、音楽の話。
相変わらずCDは沢山借りてます。
どんな曲かも知らずにランキングに入ってるものを
端から借りてるんですが、
今回借りたシングルはこんな感じです。

Aqua Times、タッキー&翼、KinKi、サザン、
mihimaru GT、TOKIO、ELT、スキマスイッチ、伊藤由奈、
木村カエラ、AI、K、雨音薫、GYM、倖田來未、
タラコの歌

こうしてみるとジャニーズ系多いですね。
ジャニーズ頑張っているなー。

アルバムは、シングルを聞いて良かったのを借りてるんですが、
最近はこんなの借りました。

★上木彩矢
B'zの曲って女声で歌うとあんまりかっこよく聞こえないんだよなー
って思ってたんですが、彼女が歌うB'zの曲のカバーは
かっこいいです。こんなのを待ってましたー。
「ピエロ」をカラオケで歌えるよう練習中です。

★Sowelu
男の子が女の子に歌ってほしい曲というと、
aiko、BoA、大塚愛あたりが人気のようですね。
Soweluはまだそれほどメジャーじゃありませんが、
かわいい歌も多いので、
男の子ファンが徐々に増えているようです。
わたしもたまにはかわいい歌歌うぞー♪

★レミオロメン
最近の男の子のカラオケの定番?
カラオケで一番よく聞いているアーティストのような気がします。
自分も歌いたくて「太陽の下」をカラオケでマスターしました。
キーが合って女性でも歌いやすいです。

★Bonnie Pink
ベスト盤ようやく借りました。
カラオケ定番は「A Perfect Sky」でしょうか。
「LOVE IS BUBBLE」もマスターしたいなーと思ってますが
難しそうですねー。

★GOING UNDER THE GROUND
えーと、名前聞いたことあるだけで、
どういうバンドなのかわからず借りてきました。
若い男の子達に人気のようですねー。
よし、これでわたしも若い男の子と話が合うぞ!!

・・・ってまわりには弟くらいしかいませんけどね。。。
posted by ちゃゆきちゃん at 07:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

今クールのドラマ

以前ほどドラマを見なくなってしまったんですが、
今クールは
「不信のとき」と「結婚できない男」の2本を
見ていたので、その感想です。

ネタバレありなので、
これから観る予定がある方は読まないほうが良いかもです。


続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 08:16| Comment(5) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

アメリカ編番外

帰りの飛行機が2時間遅れたため、
アメリカの空港で、暇つぶしに買ったのが

「アメリカ人向け 東京ガイドブック」

1ページ目から驚かされました。
日本人のスナップ写真が11枚載ってるんですが、
この写真の構成がすごい。

コスプレした人たちの写真3枚。
頭があまり良くなさそうな感じの若者の写真2枚。
そして、なぜか日本で働いている外国人の写真1枚。

 ふんふん、日本人ってサムライじゃなくて、
 こんな格好してるんだーーー

って誤解される気がするんですがw
それか、これが東京のイメージ??


しかし、東京ガイドっつっても、
わたし東京に20年以上住んでるし、
たいていのところは知ってるよーーー

こんなガイドブックに載ってるとこなんて、
メジャーなとこばっかりでしょ。

知らないところがあるわけないじゃないですかーーー



「めがねの博物館(渋谷)」


知らねーーーーーー


「刀剣博物館(代々木)」


知らねーーーーーー




その他にも

「ハウ トゥー プレイ パチンコ」

とか、

「新宿2丁目の遊び方」

とか、

「ラブホテルのシステム」

とか、
すばらしい内容に仕上がっています。
同性愛の人のためのスポットも載っていて、
このへんが日本文化と違うところでしょうか。

あ、もちろん
上野、浅草、鎌倉など、
日本っぽいところもちゃんと載っています(笑)
posted by ちゃゆきちゃん at 07:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

アメリカ観光記その11

060513 096x.jpg

そんなフィラデルフィアの

数少ない観光スポットを紹介します。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

アメリカ観光記その10

昨日は、ネットが縁で知り合って、
もう3年くらい仲良くしているお友達
ムネオさんメムちゃんサンゴさん
と飲んでました。

で、ムネオさんに言われて思い出したのですが、
アメリカ観光記まだ完結していませんでしたね。
今日はその続きです。

アメリカ観光記って言っても、
アメリカってデカいんだよーー
で、結局アメリカのどこに行ったわけ?
という疑問のメールがわんさか
・・・届いてはいませんが、

実は会社の人に、このブログが
バレるのが怖くて、伏せていたんです。
ですが、もうだいぶ時間も経ったので、
今日は滞在していた街の紹介です。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 09:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

日本沈没

久しぶりに映画館に行って
「日本沈没」を観て来ました。

知らない人のために、内容を説明すると、
日本が沈没することになって、日本人がわーってなる話。

みんな知ってますか。そうですか。


観る前に、yahooのユーザーレビューで、
映画の評価を見ていたんですが、

「全然ダメ」っていう人が結構多かったんですよね。
なので、過剰な期待をせず観たんですが、

 思ったよりいいじゃん!

知識が豊富な人とか、
沢山の映画を観て来ている人にとっては、

 そんなの有り得ないー
 あんな宣伝してこんなもん??

と思ってしまうのかもしれませんが、
迫力あるCGに加えて、ちょい感動もあり、
わたし的には、良かったと思います。

確かに、これって変じゃない??
と思うシーンもありましたが、
それを言ってしまうなら、
日本だけが沈没すること自体が有り得ないわけで、
細かいことは、あまり気にしない方が良いかもしれません。

こうなると、パロディ版の「日本以外全部沈没」も
観たくなりました。

以下、映画のネタバレ含むので、興味のある方だけどうぞ。
続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 07:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

U17

3連休2日目は、実家の近くでテニスがあったので、

夜はそのまま実家に帰りました。


夕飯後、リビングでテレビを見ながら

のんびりしていると、

隣の部屋から、母の声が。


「きゃぁーーーー(≧∇≧☆

 やったぁーーーー(≧∇≧☆」


覗いてみると、

PCの前で1人騒いでる母。


サッカーU17 アジア選手権決勝

日本×北朝鮮戦


を見ていました。


日本のテレビでは深夜の録画放送だけで、

生放送では放映していないのですが、


母はどこでどう見つけてきたのか、

この試合を生放送で放映している

韓国のインターネットサイトを見つけ出し、

サイトの中の小さな画面で、試合を見ていました。


放送はもちろん韓国語、文字はハングル文字で表示されます。

何言ってるかはわからないけど、試合の内容はわかるようです。

あまりにも母が盛り上がっているので、

普段サッカーを見ないわたしも

深夜の録画放送(日本語)で

試合を見てみることにしました。



 U17の試合 おもしろ━━━━(゚∀゚)━━━━い

 0−2で負けてたのに、後半で一気に2−2に追いついて、

 延長でさらに2点で逆転優勝ですよーー




その前の試合は延長の末、

PK戦、12人目で決まったらしいですねー



17歳以下の坊やなんて、まだまだ子供ね 

って思ってたら、

お姉さん、ワクワクドキドキさせられちゃったじゃないのーー



なんか、サッカー好きっぽく書きましたが、

 Jリーグの千葉って何? 千葉ロッテ??

と、ジェフ市原がジェフ千葉に変わっていたことを

最近知ったサッカー知識レベルのちゃゆきです。


決勝ハイライトはここで見られます。
posted by ちゃゆきちゃん at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

旧古河庭園

今回の3連休は、

 1日目:庭園めぐり

 2日目:テニス

 3日目:ドライブ&映画

と、これぞ理想の休日の過ごし方!

というような連休を送りました。

ということで、今日は庭園めぐりのお話。


今も連絡をとりあっている高校の友達は、

たった1人だけという、

わたしにとって数少ない超貴重なお友達が、

最近庭園めぐりにハマっていると聞きました。


公園大好きのわたしと、趣味がピッタリ合ってしまったので、

二人で庭園めぐりをすることになり、

今年、国の指定名勝にもなった旧古河庭園に行ってきました。


お昼時だったので、まずはランチ。

駒込駅前にある、「イタリア家庭料理プルチーノ」に行きました。

ネットでも評判が良かったので、行ってみたんですが、

やはり人気店らしく、1時過ぎだったのに少し待たされました。

ランチは900円で、肉、魚、パスタ、カレーなどを

選べます。わたしはお魚にしましたが、

お野菜など品数も多く、ボリュームがあって、

とっても美味しかったです。

噂通り素敵なお店でした。


それから旧古河庭園へ。

ここの公園は春と秋のバラが綺麗で有名なんですが、

今の時期はまだつぼみでした。

バラの時期は超混むので、

のんびり散策できて良かったですけどね。


この庭園には洋館があって、見学会もやっているそうです。

中を全部見るためには見学会に参加しないとダメなようです。


しかし、中を見れる方法がもう一つありました。

喫茶用に使われている3部屋だけは、

中で、お茶を飲めば入れます。


天井の美しい彫刻や、壁紙、あんてーくな家具を見ながら、

広ぉーーいテーブルでお茶を飲むことができます。

もう気分は上流階級です。


しかし窓を開けているせいか、蚊が多く

手を掻いたり、足を掻いたり

全然上流階級の人がやる仕草じゃねーーーーー(≧▽≦)


以前にも旧古河庭園は行ったことあったのですが、

館内に入ったのは初めてでした。

こんな素敵なところだったのか〜と、改めて知りました★
posted by ちゃゆきちゃん at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

3連休が終わってしまいましたー(T_T)

まあまあ充実した連休を遅れたので、

連休の話も書こうと思いますが、

まだまとまってないので、今日は食べ物のお話です。


豆腐界では今ジョニーが人気らしいですね。

060909 011x.jpg

みのもんたの朝の番組、「朝ズバ」でも紹介されていて、

みのもんたが、うまいうまいとずっと食べてて、


 もんた、おまえ食ってばっかいないで

 8時またぎの進行進めろよ

 早く今朝のニュースが知りたいんだよ


と、朝からわたしをイラっとさせたお豆腐です。


いつも豆腐を買う時は、1コ1コ値段を比較して、

10円でも安い豆腐を選んで買う

将来、節約カリスマ主婦で有名になる予定のわたしですが、

そこまで旨い旨いというので、

豆腐達の中でも異彩を放っているジョニーくんを

買ってみることにしました。


1コ285円(うちの近所のスーパー価格)だってー

高いなーー


寄席豆腐のように盛り付けて食べます。

生姜やネギは載せず、シンプルにめんつゆだけかけて

食べたんですが、


  おいしーーーーーい(゚д゚)


豆腐が濃いですね。

毎日食べると飽きそうだなと思ったのですが、

昨日は割引されてて265円でだったので、

またまた買ってきてしまいました。


キャッ もう硬派なジョニーにメロメロだわぁ(*^^*)
posted by ちゃゆきちゃん at 07:27| Comment(4) | TrackBack(1) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

プーケット旅行記その14

ホテルに戻ってきました。

ホテルの近くにレストランが何軒かあったので、

夕食はそこで食べようかと思ったんですが。。。


料理コース 4000円〜


高ぇーーーーー(*_*)


このホテルがいいホテルだからなのか、

まわりには高級レストランしかありません。

もちろんホテルの中のレストランも高そうです。


それほどお腹はすいておらず、

ラーメン1杯食べれば満足しそうな状態なので、

コース料理が食べたい気分でもありません。


かといって、今からもう一度

パトンの街まで戻るのも、めんどうだし、

明日は早起きしなきゃいけなし、

今日は夕食抜き??


いやだ!そんなの!

とりあえず、手持ちの食料を全部出してみるんだ!!


続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

プーケット旅行記その13

地下の食品売り場では、インスタントラーメンを買いました。

沢山の種類があったのですが、

気になったピンク色のラーメンを購入。


日本に帰ってさっそく食べてみました。


本当にピンクだーーー(*_*)



060909 001.jpg

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 08:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

プーケット旅行記その12

午後はパトンの街までお出かけ。

ホテルから20分くらいなので、

のんびり歩いていこうと思ったら、

ホテルの前で待ち構えてた

トゥクトゥク(タクシーみたいなの)に声かけられました。

060901 130130.jpg
(↑赤い車がトゥクトゥク)

雨も降ってたので、乗せてもらうことに。



「パトンビーチまで」


と言ったんですけど、

パトンビーチの街って広いんですよね。

降りたはいいけど、

ここはどこ??????


続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

プーケット旅行記その11

旅行も4日目となりました。


プーケットに着いた初日、ガイドさんに言われました。


「これからは晴れるわよー。

 あなたたちラッキーネ(^_-)」


060901 116116.jpg


今日も朝から雨ですヨーーーーー


あなたたちアンラッキーネ(^_-)

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 08:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

プーケット旅行記その10

060901 104104.jpg

レストランを出ましたが、

ショーまであと1時間ほどあります。

園内をまわってみることにしました。


昨日のブログでも書いた通り、

ここはディズニーランドっぽいんですが、

アトラクションはありません。


じゃあ、何があるのかというと、ほとんどがお土産屋さんです。

お土産屋さん見ているのも楽しいですけどね。

昼間に案内されて行ったお土産屋さんのように、

マンツーマンディフェンスで販売員が

ずっとくっついてくることもありません。

ゾーンディフェンスなので落ち着いて見ることができます。



続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

プーケット旅行記その9

夜は「プーケットファンタシー」へ行きました。

プーケットで一番有名な劇場です。

060901 074074.jpg

劇場があって、ただショーを観るだけかと思ったら、

劇場のまわりはとってもきらびやかで、

雰囲気がディズニーランドみたいなんですね〜。


えーと、ディズニーランドを狭くして、

アトラクションをなくした感じ?


あ、「アトラクションない」は嘘です。

1コ乗り物ありました。


ゾウに乗るアトラクションはあります。


ゾウは昨日さんざん乗って、

手の汗握るスリルと興奮の大スペクタクルを

経験しましたので、ここでは乗りませんでしたけどね。。。


ちなみにここは平坦な広場でしたので、

ゾウに乗っても残念ながらスリルは半減です。

気持ちよく乗れるかと思います。

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

プーケット旅行記その8

プーケットに着いた初日、

ホテルに向かう車の中で、ガイドさんに言われました。


「昨日まで雨が降ってたのに、これからは晴れるわよー。

 あなたたちラッキーネ。」


雨期って言ってたから、天気が心配だったのに、

わたしたちってなんてラッキーなのかしらぁ〜♪

と思っていたのですが・・・


2日目は曇りでした。

本当はビーチで泳ごうと思ってたんですが、

ガイドさんが言いました。


「今日は曇ってて、

 明日の方が天気よくなるから、今日はスパに行ク?」



やっぱ、海は晴れてる時に行った方がいいし、

うん、今日はスパにして、明日海に行こう☆

・・・ってわけで、スパに行ったわけです。




・・・が、3日目。

060901 047047.jpg


朝からスコール降ってますけどーー!!



ガイドさんの嘘つきーー(>_<)

続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

プーケット旅行記その7

続いて、射撃をやりに行きました。

060901 024024.jpg

わたしの腕前を見せてやるぜーーー


続きはこちらから♪
posted by ちゃゆきちゃん at 00:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする