2017年11月14日

電影少女ドラマ化

電影少女がドラマ化されるそうですね。
めちゃくちゃ大好きな漫画でした。

少年ジャンプ+で、1〜3話が無料公開されていたので、
久しぶりに読み直しました。

20年以上前の漫画だというのに、全然古くない!
おばちゃんになった今でも面白いと思える!

 冒頭からドキドキさせるようなエロティックな描写
 ほのぼのと笑えるコメディシーン
 ビデオの女の子がリアルでなぐさめてくれるという
 男の子の願望が詰まっていて

 そして苦しくなるほど切ない想いの連続(>_<)
 男性はもちろん、今の女子中高生でも面白いと思える漫画なのでは?

ビデオデッキとか固定電話とか時代を感じさせるものは
あるけれど、絵柄が全然古いと感じない!
桂正和先生が、リアルな女の子が可愛いから
リアルの女の子に寄せて描いてるってどこかで言ってましたが、
リアルに寄せてたら古くならないですもんね。

初めて読んだのが中学生の時。
もう衝撃でした。

少年ジャンプって、バトル漫画とか、スポーツ漫画とか、
ギャグ漫画がメインで、
まあ、たまにヒロインとの恋愛がおまけで
出てくるイメージだったのですが、
電影少女はどっぷり恋愛がメイン!

こんな少女漫画のようなテーマの漫画を
男の子も読みたいって思うんだ!
クラスのこどもっぽい男子もこれ読んでるんだ!
と本当に驚きました。

さてVRが家庭でも身近になった現在。
リアルビデオガールが現れるのもきっともうすぐですね。
そういう意味では時代を先取りした漫画だったのかも?
posted by ちゃゆきちゃん at 22:23| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

はがきデザインキットが起動できない問題

年賀状ソフトは郵便局のサイトから無料でダウンロードできる
はがきデザインキットを使っています。
住所録の管理もこれでしています。

しかし、2018年版にアップグレードしたタイミングでなのか、
何でかわかりませんが、急にソフトが起動しなくなってしまいました。
今までこんなことなかったのに。。。

これでは喪中ハガキの宛名印刷ができない……

アンチウイルスソフトを一時的に切ってみたり
はがきデザインキットや関連するAdobe AIRを入れ直したりしてみましたが、
何度やってもエラーで動かない(TT)

可能性とすれば、パソコンのOSが古いこと。

試しにWindows10のモバイルPCに、
はがきデザインキットをインストールしたところ、
快適に動いたので、やはりOSの問題かなー?
(推奨環境OSではないので・・・)

住所録のファイル自体はCSVファイルで残っているみたいなので、
古いPCから救出して、モバイルPCに移し、
モバイルPCのはがきデザインキットから住所録ファイルを読み込みます。

一覧が表示されたので、できた〜と思ったのですが、

なぜかファイルのデータが欠けて、
途中の5,6件の住所が抜けた状態で読みこまれたり、
ゼロから始まる郵便番号がゼロがなくなって左詰めになっちゃったり、
住所の番地が日付表示に変換されちゃったり、
差出人欄の宛名部分に住所録のデータの一部が勝手に挿し込まれたりと、
色々苦労がありました。
(解明や修正に数時間はかかったので、
宛名手書きしてもあまり手間は変わらなかったのかも(-_-;)

そして、ようやく全ての住所を移行することができました。

さて、お次はプリンター。
今ある古いプリンターは、無線のつなぎ方がわからない。。。
昔苦労して結局できなかった思い出が。
しかしモバイルPCには有線ケーブルを挿すところがない。。

ということで、新しいプリンターを買っちゃいました。
今のもう10年以上使ってるしね。
キヤノンのかっこいいプリンターですが、
旧機種在庫処分のため、5000円と安かった!
Wi-Fi接続で、超簡単に設定できました。
スマホからも簡単に印刷できるし、これからきっと使い道はあるはず。

というわけで、ようやく喪中ハガキが完成。
苦労したけど、色々なことを学べた時間でした。
いつまでも古いパソコンを使うな!
新技術をもっと取り入れなさい!という話です。
posted by ちゃゆきちゃん at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

喪中ハガキを初めて作成

今年は身内に不幸があったので、喪中ハガキを作りました。

これまでは寒中見舞いしか書いたことがなくて、
事前に喪中ハガキを出すのは初めてです。
作り方を一から勉強しました。

喪中用の切手って見るけど、あれを使った方がいいの?
と思ったけど、胡蝶蘭の官製ハガキでもよいそうです。
切手貼るのめんどくさいから、それにしよう。

官製ハガキって1種類しかないと思ってたら、
沢山種類あったんですね。
胡蝶蘭はインクジェット用もあります。
家のプリンターで印刷するので、インクジェット用を購入。
62円、地味に高い。年賀状だったら52円だったのに……

文面とイラストはネットに落ちてる
フリーのワードフォーマットを使用。
住所名前を打ちかえて、ざくざくと印刷し、
簡単にできました。

あとは年賀状の時と同じように宛名印刷をすれば・・・
しかしここで問題が起きました。
(つづく)
posted by ちゃゆきちゃん at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

ミラクルニキ

ガールズモード4が発売されましたね。
CMをガンガンやっていたので知りました。
3をやっていたのが2年前。
次発売されるなら、次世代機かスマホゲームかなー?
って思ってたら、またもやDS発売!
めちゃくちゃ嬉しいです。
ドラクエ熱も冷めたところなので、本当によい時期!

ガルモの発売を知ってから3週間。
発売日まで待ちきれなくて、
無性に着せ替えゲームがやりたくなり、
スマホアプリゲームを探しました。

しかし、自分好みのゲームってなかなか見つからない。
着せ替えゲームで絶対に譲れないのは、
服のセンスでもゲームシステムでもなく、
イラストが好みかどうか。

スマホアプリの着せ替えゲームは色々あるんですが、
ごっついイラストの女の子絵だったり、
ちびまるこちゃん風イラストだったり、
イラストとして見る分は素敵だけど、
着せ替えゲームとして眺めるにはイマイチ…

そんな中、やっと見つけました。
「ミラクルニキ」
元は中国のゲームらしいのですが、
イラストがめちゃくちゃ可愛い。
洋服着せると主人公ちゃんがさらに可愛くなります。

ストーリーを進めていく構成になっていて、
ゲームシステムのバランスも良いです。
無課金ですが、ボーナスポイントをいっぱいもらえるので、
4章くらいまでわりとさくさく勧めました。
やることもいっぱいあるし、素材集めも簡略化できるし。
今のところ文句なしです。
他人のコーデを評価したり、自分のコーデを評価されたり、
それもポイントになるのが面白いです。
他人の可愛いコーデはずっと眺めてられる〜

ということで、無課金組はコツコツ毎日ログインして、
ポイントをためるのが必須なので、
スマホゲームのメインゲームとしたいと思います。

現在毎日ログインしているゲーム
→パズドラ、黒ウィズ、モンスト、ダウト、クラクラ、ニキNew!!
最近ログインすることやめてしまったゲーム
→ポケGO、キャンクラ、キャンクラソーダ、ねこあつめ
posted by ちゃゆきちゃん at 22:01| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

柿のサラダ

柿が美味しい季節になりましたね。

食後のデザートとして食べるだけでなく、
サラダに入れても美味しいことを知りました。

作り方は簡単。
柿を切ってサラダに混ぜるだけ。
柿のサラダでレシピ検索すれば、
色々出てくるので、そちらを参考にすれば
よいと思うのですが(適当)

自分はこんな材料を使いました。
・レタス
・ルッコラ
・水菜
・ミニトマト

ミニトマトはお勧めです。
柿のオレンジ色とミニトマトの赤色で彩りが綺麗になります。
柿の分量は一人 1/4個がちょうど良かったです。

ドレッシングも何でも合うと思いますが、
ちょうど家に残ってた
キューピーの「にんじんとオレンジドレッシング」
を使いました。
絶妙にマッチして美味しかったです。
posted by ちゃゆきちゃん at 22:49| Comment(0) | 料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする